2021/09/09

第2部 ゲンテデマ  5

  翌朝、ケツァル少佐はベンツのSUVにテオ、ステファン大尉、そしてギャラガ少尉を乗せて南のグワマナ族が住む地方へ向かった。水曜日の朝だ。警備班から来た大尉と少尉には、捜査の最終日だった。ステファン大尉には不本意だったが、この捜査には古巣の仲間達の援助が必要だった。彼もギャラガもゲンテデマの2人の男の顔を見ていなかったので、少佐とテオの記憶を頼るしかない。少佐は”心話”で男達の顔を教えてくれたが、顔だけでは犯人達の名前も居場所もわからないのだ。だから彼等には少佐が必要だった。ステファン大尉は悔しさを堪えて元上官にお願いしたのだ。「一緒にグワマナの村へ行って下さい」と。すると彼女はテオも行くなら行っても良いと答えた。ギャラガは大尉がムッとしたのが不思議だった。テオと大尉は親友の様だが、何故か時々ステファン大尉はテオに対して不満を抱いている様に見えた。
 東海岸地方の道路は快適だ。観光用に開発され、産業道路でもある。交通量が多く、道幅も片側3車線の幅だ。快適なドライブでまだ太陽が海の上にあるうちにプンタ・マナと言う町に到着した。外国人が所有する豪奢な別荘が海岸線に並んでいた。内陸側は先住民が多く住む綺麗な街だ。色とりどりの屋根の可愛らしい家が並んでいた。住宅地の背後にはバナナ畑が広がっていた。エル・ティティのバナナ畑よりずっと広大だ。畑の中の道路を走って行くと、テオが看板を見つけた。

「フェルナンデス農園だ。ここじゃないか?」

 何が「ここ」なのだろう、とステファン大尉は後部席で思った。少佐は目的地をテオにしか伝えていなかったので、それも彼は不満だった。ギャラガは大尉の気がピリピリするので、ちょっと不安になった。大尉がご機嫌斜めなのは、きっと捜査期限の今日になってしまったからだろう、と思うことにした。
 少佐は車を門扉の中へ乗り入れた。守衛の男に、ロドリゴ・ロムベサラゲレスと言う人に会いたいと告げると、男は胡散臭そうに車内を覗き込んだ。軍人の女性と、白人と私服の男2人だ。

「セニョール・ロムベサラゲレスが何処にいるのかわからない。うちの農園は広いから。」

 少佐がポケットに手を入れたので、男はチップを貰えるものと思って手を出した。少佐は緑色の鳥の徽章を出した。男はびっくりして手を引っ込めた。西の方角へ伸びる道を指差した。

「セニョールはあちらです。」
「グラシャス。」

 少佐は小銭を2枚ほど彼の手に入れてやった。それで十分だ。
 ジャングルの様なバナナ畑の中を走って行った。ギャラガが大尉に尋ねた。

「これ、全部1人の所有ですか?」
「会社形式になっているが、オーナーは1人だ。」

 ステファンは農園主の名前を知っていた。遺跡や考古学には無縁の実業家だが、バナナを大統領府に収めている業者だ。個人的に会ったことはないが、顔はメディアを通して知っていた。その人間と今回の捜査にどんな関係があるのだろうか。ロムベサラゲレスなどと言う長ったらしい名前の人間は何者なのか。
 行手を塞ぐ形でトラックが停車していた。畑の中にロープが張られ、大きなバナナの房がロープウェイみたいにぶら下げられて行儀良く順番にトラックの荷台に送られている最中だった。花柄の派手なシャツに綿パンの若い男がそばに立って、トラックの荷台の男達の作業を見守っていた。顔にはサングラス、ツバの広い日除け帽子を被っていた。
 少佐がSUVを停めた。テオが外に出た。彼は若い男に近づいて行った。

「ブエノス・ディアス。」

 彼が声をかけると、男はチラリと訪問者を見た。すぐに視線をトラックに戻しながら挨拶を返した。

「ブエノス・ディアス。何か御用ですか?」
「私はテオドール・アルストと言います。グラダ・シティから来ました。セニョール・ロムベサラゲレスはどちらにいらっしゃいますか? こちらで支配人をなさっていると聞きましたが。」

 若い男がトラックに向かって怒鳴った。

「止めろ! 休憩だ!」

 トラックの男達が畑の向こうへ同じ言葉を怒鳴った。「止めろ! 休憩だ!」 が伝言ゲームの様に伝わって行った。そしてバナナの行進が止まった。
 男がサングラスを外し、テオを見て、運転席の少佐を見た。そして言った。

「私がロドリゴ・ロムべサラゲレスです。」

 すると少佐が運転席から素早く降りて、テオとロムべサラゲレスのそばに来た。右手を左胸に当てて挨拶した。

「私はグラダのシータ・ケツァル・ミゲールです。」

 ロムべサラゲレスは同じポーズを取って改めて挨拶した。

「グワマナのロドリゴ・ロムべサラゲレスです。」

 大尉がギャラガに車から降りろと囁いた。

「族長同士の挨拶だ。私たちがここに座ったままだと不敬になる。」



 

1 件のコメント:

Jun Tacci aka ねこまんま さんのコメント...

前の夜、ステファンとギャラガはどこに泊まったのか?
多分ロホのアパートだろう。

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...