2022/01/30

第5部 山の向こう     17

 ガルソン大尉は床に倒れて気絶しているラバル少尉の周囲に砂で輪を描いた。結界だ、とテオは説明がなくてもわかった。ラバル少尉は目覚めても自力で輪の外に出られない。
 ステファン大尉からガルソン大尉に電話が掛かってきた。夕食の準備が出来た連絡だ。何だか日常的な遣り取りが遠い世界の会話に聞こえた。ガルソン大尉は自宅に帰って食べるので、診療所のセンディーノ医師にも厨房棟へ食事に来るよう声を掛けると言い、電話を終えた。そしてテオには2人の院生を呼んで下さい、と言った。

「ラバルはこのままにしておきます。もう暫くは気絶しているでしょう。ステファン大尉が宿直を引き受けると言うので、私はこのまま自宅へ戻って休みますが、本部から隊員が来たら呼んで下さい。」
「わかりました。おやすみなさい。」

 テオはガルソン大尉とオフィス前で別れた。2人の院生は空腹だったのか、電話をかけると数分後には走って来た。大統領警護隊の厨房棟の印象は、高校の学食みたいだ、だった。
 カウンターでステファン大尉から料理を配ってもらっていると、ガルソン大尉の招待を受けたセンディーノ医師も現れた。看護師達は自宅へ帰るので、いつも夜は一人で食事をしていた彼女は久しぶりの「外食」に喜んでいた。

「この村に住んで長いのに、この建物に入ったのは初めてです。」
「不思議ですね、今夜はここに長く勤務している隊員が一人もいない。」

 テオの言葉にステファン大尉が苦笑した。

「私が来たばっかりに騒ぎが起きた感じで、申し訳ない。」
「俺達にそんなことを言っても意味がないさ。」

 テオはステファン大尉と事件の話をしたかったが、院生と医師がいるので自重した。代わりに医師から2人の女性隊員の回復にかかる日数やリハビリの手段などを聞いた。ガルドスは医学生なので真剣に質問したり耳を傾けたが、カタラーニは少し難しい話と思えたのか、ステファン大尉に料理の仕方を聞いていた。
 軍隊の食堂だからアルコール類はなかった。太平洋警備室はビールすら置いていなかった。水とコーヒーで食事を締めくくり、昼間の医療行為で疲れた医師と院生達は、食事の礼とおやすみを言ってそれぞれ寝るために厨房棟を出て行った。
 やっと2人きりになれた。厨房で食器や鍋を洗うステファン大尉を手伝いながら、テオがそう言うと、ステファンは笑った。

「まるで恋人同士の様な台詞です。」
「そうか? まだケツァル少佐には言ったことがないんだ。そこまで行っていないってことかな。」

 ステファンが鍋を磨く手を止めた。

「少佐を少佐と呼んでいる間は、まだなのでしょうね。」

 テオも皿を拭く手を止めた。

「だが、彼女は少佐だ。階級じゃなくて、俺にとって・・・尊敬する人なんだよ。」
「私にとってもそうですが・・・最近他人に私的な立場で彼女のことを話す時、やっと『姉』と呼べるようになりました。」
「俺には、やっぱり少佐だよ。『彼女』って呼んだら、張り倒されそうな予感がして・・・」

 ステファンが愉快そうに声を立てて笑った。それから真面目な顔に戻った。

「今回の事件はまだ終わっていませんね。」
「ああ、終わっていない。」

 テオも真面目な雰囲気に頭を切り替えた。

「ラバル少尉がジープを爆破したことはわかった。彼は純血至上主義者みたいなことを言った。だが、その思想が何故キロス中佐を暗殺することに繋がるんだ?」

 ステファン大尉が考え込んだ。

「純血至上主義者は2種類います。一つは、単一部族の血統を守れと言うグループです。この思想では、ラバル少尉は当てはまりません。彼は2つの部族のミックスです。ガチガチの純血至上主義者から弾き出されます。もう一つは、”ヴェルデ・シエロ”で”ツィンル”、異人種の血が一切入っていない血統を守れと言う考え方です。一つ目のグループよりは緩いですが、人数はこちらの方が多いです。ラバルはこちらのグループに入ると思われますが、”ティエラ”や私の様な”出来損ない”を排除して”ヴェルデ・シエロ”だけの国家を創ると言う過激思想は異端です。純血至上主義者の多くは現実的です。自分の家系の血を守るだけの主義ですから。」

 テオは皿を棚にしまった。

「ティティオワ山の向こうで3年前に何が起きたのか、調べる必要があるな。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...