2024/03/24

第10部  罪人        4

  ”砂の民”のエクは獲物が2人になったことを考えていた。一人は憲兵隊に囚われ、迂闊に近づけない。憲兵隊にも一族の人間がいるに違いないし、彼が手を出せばその一族の憲兵は腹を立てる筈だ。今のところ捕まった獲物は目撃した内容について喋った様子がない。喋ったのかも知れないが、信じてもらえないのだろう。ジャガーを撃ったら人間になったなんて、信じる方がおかしい。
 最後の男はまだ見つからない。しかしグラダ・シティに来ていることは確かだ。エクの手下が獲物がバスに乗るのを見たし、途中で下車して行くところなどあるだろうか。国内ならどこへ逃げても隠れても”ヴェルデ・シエロ”の呪いは追ってくるのだ。
 エクはふと気がついた。

 グラダ・シティにも港がある。それも外国へ行く大型船がいる港だ・・・

 彼は港湾施設に向かって歩き始めた。もし獲物が貨物船に潜り込んだら厄介だ。密航者はたまにいる。船が一旦大西洋に出て行くと戻ってこない。往復の燃料代がバカにならないから。

 逃してしまえば、俺自身の心の中の汚点になる。

 誰からも評価されない仕事だが、”ヴェルデ・シエロ”は誇り高い民族だ。エクは獲物に逃げられることを恐れた。
 彼は徒歩で港に向かったので、アンドレ・ギャラガ少尉が大統領警護隊の公用車で彼を追い越した時、まだ市街から出ていなかった。
 ギャラガはメキシコ行きの小型貨物船が停泊している埠頭に車を乗り入れた。そこには既に憲兵隊の車が一台と司法警察のパトロールカーが1台停まっていた。ギャラガが車を停めて下車すると、彼が会ったことがある憲兵が近づいて来た。

「お疲れ様です、ギャラガ少尉。」

と憲兵から声をかけて来た。ギャラガは敬礼して応えた。

「そちらこそ、お疲れ様です、ムンギア中尉。」

 ムンギア中尉はグラダ・シティの憲兵隊南部基地に所属する憲兵で、主に海岸地域の治安を担当していたので、海が好きで休日は海岸で過ごすギャラガとは知り合いだった。

「殺人事件だと聞きましたが、文化保護担当部に関わりがあるのですか?」

とギャラガが尋ねると、ムンギア中尉は首を振った。

「ノ、盗掘品に関係はないです。ただ、死人がプンタ・マナの憲兵隊基地から手配書が回って来ていた密猟者と似ているので・・・」

 彼はちょっと言い淀んだ。

「つまり、少尉は最近彼方へ行かれて密猟者が遺跡を荒らした事件を調査されていたと聞いたので・・・」

 ひどく遠回しの言い方だが、ギャラガは聡い男だ。憲兵が言いたいことをなんとなく察した。

「私は密猟者達と面識はありません。でも死人が手配書の写真と似ているかどうか、見てみましょう。」

 中尉がホッとした表情になったのが可笑しかった。大統領警護隊に叱られるかも知れないと不安だったのだ。彼等はシートが掛けられた死体に向かって歩き出した。

「殺人だと聞きましたが?」
「加害者達は殺すつもりはなかったんだと言ってます。よくあることでして、船の中に潜んでいた密航者を船乗り達が見つけて袋叩きにするんですよ。そして海に投げ込む。」
「そして死なせてしまった?」
「スィ。」

 警察官が場所を開けてシートの前に憲兵と大統領警護隊を案内した。別の警察官がシートを捲った。死体の顔は殴られて腫れ上がり、ギャラガの知らない男に見えた。

「顔を殴らないで欲しかった。」

とギャラガが呟くと、ムンギア中尉も同意した。

「左頬の痣が手配書の写真の男と同じなんです。だから、そうじゃないかな・・・と。」

 ギャラガは溜息をついた。

「私にはなんとも言えません。友人のドクトルにD N A鑑定を頼みましょうか。」

 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     10

  ケツァル少佐がロカ・エテルナ社の駐車場に車を停めたのは午後1時を少し回った頃だった。セルバ人なら昼食を楽しみ、昼寝を考える時間だ。少佐は指示された階の指示された場所に車を置いて、すぐ背後にあった扉の中に入った。ガラス張りの渡り廊下を通り、次の扉を開くと、そこはロカ・エテルナ社...