2024/03/29

第10部  罪人        7

  好奇心の強い人間は何処にでもいるもので、テオの遺伝子工学の一番弟子で新学期から講師の仕事をもらったアーロン・カタラーニが、死体の写真を撮影しに憲兵隊グラダ・シティ南部基地に出かけて行った。 ”ヴェルデ・シエロ”とは無関係の殺人事件の死体の身元確認作業なので、テオは、作業を研究室の仕事として、憲兵隊にも生物学部長にも報告しておいた。手間賃は憲兵隊から取れないが、研究の必要経費として多少は出してもらえる。
 作業は翌日の朝から開始した。カタラーニがデジタルカメラからパソコンに写真を落とし、骨格を計算で算出する。顔面は鼻骨以外骨折していなかったのでなんとか使えた。若い研究生達が2人でC Gで肉付けしていった。カタラーニは憲兵隊からもらった手配書のコピーをパソコンに取り込み、復元した顔と比較できるように設定した。

「鼻の部分が欠損しちゃったので完璧と言えませんが、90%の確率で死体と手配書の密猟者は同一人物と言って良いでしょうね。」

 カタラーニはテオに薦められて自分で憲兵隊に電話した。テオは遺伝子鑑定が専門だから、復顔の依頼が増えても困ると思い、仕事の成果を弟子に譲ったのだ。カタラーニは遺伝子学者の卵だが法医学に興味があるので、今回の仕事にノリノリだった。まぁ、彼は何時もテオの仕事を手伝うことにノリノリな若者なのだが。
 密猟者6人のうち4人が”砂の民”に粛清され、1人が粛清から逃れようとして想定外の事件で命を落とした。最後の男は憲兵隊に逮捕され、現在勾留中だ。憲兵隊のコーエン少尉は”砂の民”は法律を犯してまでして官憲が捕らえた囚人を殺しはしないと言った。

「あの人達は、一族を守ることが仕事です。あまり不審な死が続けば、却って良くない結果をもたらすと理解しているでしょう。」

とケツァル少佐も言った。

「捕まっているテナンはジャガーが人間に変化したと言う証言を取り消したそうです。人間をジャガーと見誤って射殺したことに証言を変えました。」
「もっともボスの正体は喋らないし、サバンとコロンの殺害が初めから意図的なものだったのかも言わないんだろ?」
「そうです。もし密猟の元締めが大きな組織と関わりがあれば、”砂の民”とは別の人間がテナンを狙うでしょうね。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     8

 研究室に入るとテオはケツァル少佐に電話をかけてみた。少佐は彼からの電話とわかったので、すぐに出てくれた。バックで船の汽笛らしき音がして、彼女が港湾施設にいることがわかった。 「出かけている時に申し訳ない。」 とテオは切り出した。 「ケサダ教授から依頼されて、文化保護担当部の人に...