2024/04/04

第10部  罪人        9

  セルバ野生生物保護協会のネコ科部門総責任者フローレンス・エルザ・ロバートソン動物学博士は、政府やスポンサー企業から出された援助金を、下部保護団体に出資したと帳簿に記載していた。しかし実際はその下部組織ミァウオンカと言う団体は、プンタ・マナのビル内に事務所を置いているだけで、何の活動もしていないことが判明した。活動していないどころか、部屋の管理をしている老人が一人いるだけで、団体員は一人もいない幽霊組織であることが、憲兵隊の捜査で判明した。
 ロバートソンは自分が設立したミァウオンカに援助していると偽り、資金を架空口座に振り込ませた後、自身の口座へ送金する手口で私腹を肥やしていたのだ。
 セルバ野生生物保護協会は今回の不祥事に衝撃を受け、当面の間活動休止を発表し、協会員全員の口座を調べる方針である。
 ロバートソンは横領の罪で取り調べを受けているが、容疑は固まっており、間も無く起訴される見込みである。彼女はアメリカ合衆国の市民権を持っているが、アメリカ大使館は憲兵隊から出された証拠書類を吟味し、彼女の罪状が揺るがないものと判断すれば、セルバ政府に彼女の身柄を拘束する権利があることを認めざるを得ないであろう。
 なお、ロバートソンには、先月発生したセルバ野生生物保護協会の協会員オラシオ・サバン氏とイスマエル・コロン氏が密猟者によって殺害された事件にも何らかの関与が疑われている。
       シエンシア・ディアリア誌 社会部編集長 ベアトリス・レンドイロ

 外国人による税金の詐取は、セルバ社会でちょっとした大事件だった。マスコミはまだ殺人事件とロバートソン博士の関係を確実なものとしていないが、憲兵隊は既にロバートソンがサバンとコロンに不正を知られそうになって密猟者の手で消させたと考えている。それが市井でも噂になって、暇な人間達の世間話の中心になっていた。

「これだけ噂になると、”砂の民”も手を出せませんね。」

とマハルダ・デネロスがテオに囁きかけた。 2人は大学のキャンパスでシエスタのお茶をしていた。デネロスにとっては久しぶりのスクーリングだ。ジャングルでの監視業務やオフィスでの書類仕事から解放されて勉学に励む1日は貴重だった。彼女は提出した言語学のレポートを教授と共に2時間かけて検証し、やっと合格をもらって、一息ついていた。

「先に逮捕された密猟者のエンリケ・テナンはロバートソンの顔も名前も知らないと思うが、コーエン少尉はどうやって2人の関係性を解明するのかな。」

 テオが呟くと、デネロスは首を傾げた。

「それは私達の知ったこっちゃないです。憲兵隊の捜査力の見せ所でしょう。コーエン少尉は世間を納得させなきゃいけませんから、超能力は使えません。」
「そうだな・・・俺達が関与する余地はないもんな・・・」

 テオはちょっと寂しく感じた。もう少し役に立ってみたかったのだが・・・。


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     21

  アンドレ・ギャラガ少尉がケツァル少佐からの電話に出たのは、市民病院に到着して患者が院内に運び込まれた直後だった。 「ギャラガです。」 ーーケツァルです。今、どこですか? 「市民病院の救急搬入口です。患者は無事に病院内に入りました。」  すると少佐はそんなことはどうでも良いと言...