2024/07/05

第11部  石の目的      4

  テオは南部国境警備隊に派遣されているブリサ・フレータ少尉から電話をもらった。フレータ少尉はオルガ・グランデ出身のカイナ族で、太平洋警備室で10年以上勤務していたが、不祥事で国境へ転属になったのだ。尤も本人は閉塞的だった海辺の村から人間の往来が盛んな国境で働くことに喜びを感じているのだ。

ーー本部研修で次の週明けからグラダ・シティに1週間滞在します。

と挨拶の後で彼女は弾んだ声で報告した。テオも喜んで、どこかで出会おうか、と提案した。すると彼女は言った。

ーーガルソン大尉・・・じゃなくて、ガルソン中尉とキロス中佐にお会いしたいので、一緒にいかがですか?

 テオは嬉しくなった。彼はまだキロス中佐とはまともに会ったことがない。太平洋警備室の元指揮官で、不祥事の大元を作ってしまった責任を取って退役した人だ。現在は子供を対象とした体操教室を運営しており、異人種の血が混じるミックスの”ヴェルデ・シエロ”の子供達の教育も行っている。

「俺も一緒に行って良いのか?」
ーースィ! と言うか、まだガルソン中尉と連絡を取っていないので、ドクトルにお願いしたいのですが・・・?

 テオは考えた。ガルソン中尉は警備班車両部で、大統領のガーデンパーティーの準備に関係しているのではないだろうか。少なくとも来賓の車両の警備はするのではないか?

「連絡は取れるけど、彼が時間を作れるかどうか保障出来ない。だけど、可能性はあるな。」
ーーお願いします。

 フレータ少尉はケツァル少佐に頼ることを考えていない様子だ。ケツァル少佐は彼女の直属の上官ではないし、任務内容で重なることは一つもない。
 実のところテオは自分が直接ガルソン中尉と連絡が取れない場合はケツァル少佐に頼もうと思っていた。

「今夜俺の方から君に電話しても良いかな? 何時頃が都合が良い?」
ーー2100を過ぎれば、いつでも。

 と答えてから、フレータ少尉はちょっと躊躇ってから付け加えた。

ーーステファン大尉によろしくお伝えください。


0 件のコメント:

第11部  石の目的      5

  テオはガルソン中尉にメールを送ってみた。フレータ少尉は男女の間であるし、不祥事で左遷された者同士と言うこともあって直接連絡を取ることを躊躇っていたのだ。 ーー来週ブリサ・フレータ少尉が本部研修でグラダ・シティに来ます。彼女は貴方とキロス中佐と会ってみたいと希望していますが、ご...