2021/09/18

第3部 夜の闇  5

  ロホは特に何処かへテオを連れ出すと言うことでなく、彼をカウンターを出た待合スペースの端っこに連れて行った。大きな窓から街の屋根が見えている。ピラミッドが近いので背が高い建物の建築が規制されている地区だ。4階建ては高いビルの中に数えられる。端っこのベンチが空いていたから案内したと言う感じで、ロホはそこに腰を下ろし、テオが座るのを待った。位置からすれば、職員達には聞こえても構わないが、客には聞き耳をたてて欲しくない場所だった。

「機密事項ではありません。」

とロホが前もって断りを入れた。

「ただマスコミに情報が流れると後が煩いので、若い人たちに聞かれたくないのです。」

 ロホだってカウンター前に並んでいる大学生達と同じ位十分若いのだが、年寄りじみたことを言った。テオもまだ30歳になる寸前だ。ロホが彼に預ける袋の中身がセンセーショナルな物だと見当がついたが、何なのかわからなかった。

「ミーヤ遺跡で起きている厄介ごとって何だ?」

 彼の質問に、ロホが顔を近づけて囁いた。

「チュパカブラです。」
「へ?」

 「へ?」としか言いようがなかった。チュパカブラは家畜の血を吸う化け物のことだ。但し、これは吸血鬼伝説がヨーロッパ人によって新大陸に持たらされてから出現したもので、皮膚病のコヨーテなどの誤認だろうと言われている。
 テオは当然ながら信じていない。超能力者の存在は信じても、吸血鬼は信じられなかった。

「発掘隊のメンバーが襲われたのか?」
「アスルの報告では、2人やられたそうです。ただ、死んではいない。首を噛まれて、近くの村の診療所に運ばれたそうです。」
「ミーヤ遺跡ってどんな所だ?」
「ジャングルの中にある、”ティエラ”の遺跡です。ジャングルと言っても、そんなに深くありません。診療所がある村からも近いし、遺跡の近くに道路が通っています。ゲリラも出ないので、アスルは盗掘の警備をしています。陸軍の警備出役も5名だけです。」

 テオは先刻のビニル袋を出した。

「それで、この毛はどうしたんだ?」
「噛まれた発掘作業員の体に付着していたそうです。誰かがチュパカブラの仕業だと言い出して作業員達の間に不安が広がり、作業が思うように進まないそうです。だから、この毛を分析して頂いて、野良犬の毛だと判明すれば現場も落ち着きを取り戻すだろうとアスルは言っています。」
「成程、そう言うことか。」

 テオはビニル袋をポケットに仕舞った。

「それじゃ引き受けよう。犬かコヨーテの毛だと確定出来れば、現場も納得するんだな。」
「スィ。チュパカブラが本当に化け物なら、ロス・パハロス・ヴェルデスの面目が立ちませんからね。」

 そう言ってロホは笑った。笑いながら彼はチラリとカウンターの奥の上官の席を見た。そしてさらに声を低くして尋ねた。

「昨夜、何か感じませんでしたか?」
「何かって?」
「空気がビーンと・・・2100頃に。」

 テオはちょっと考えた。テオが現在住んでいるマカレオ通りはジャガーの足跡をステファン大尉が調べていた東サン・ペドロ通りの東端に近い。そしてロホのアパートもマカレオ通りの北側の地区にあった。2100、つまり午後9時頃だ。その時刻、テオは夕食を終えて自宅でテレビを見ていた。空気がビーンと・・・?

「何も感じなかったが・・・君は感じたのか?」
「ノ、でも犬が騒いでいたのに、急に静かになったのはわかりました。」
「犬が騒いでいた?」
「私のアパートから南西方向でしたから、サン・ペドロ教会の界隈です。酔っ払いでも歩いて犬を脅かして回っているのかと思っていたのですが、いきなり静かになりました。」

 ロホはまたケツァル少佐をそっと伺うかの様に見た。テオも彼女を見た。少佐は一枚の書類に拘ってしかめっ面で書面を睨みつけていた。

「彼女が犬を脅かしたなんてことはないよな。」
「彼女はそんなことをしません。戦略的に必要な場合は別ですが。」
「それじゃ、犬が騒いだので、彼女が鎮めた?」

 テオとロホは顔を見合わせた。少佐は昨夜出没したジャガーについて何か知っているのだろうか?

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...