2021/09/07

第2部 地下水路  10

  テーブルの上には粘土の他に蝋燭の燃え残りが5個、干からびた鶏の頭部3個、萎びた植物の葉の束が残っていた。

「心臓はコンドルの神様への生贄でしょう。」

とケツァル少佐が言った。

「ロホがそのコンドルの神様がどう言う力を持つ精霊なのか調べてくれています。」

 テオはステファン大尉が不満そうな表情になったのを見逃さなかった。これは彼の任務なのだ。しかし完全に大統領警護隊文化保護担当部にお株を奪われている。それは彼が望んだことではなかった。古巣の文化保護担当部に介入を許してしまったのは、彼自身の失敗に原因がある。彼は悔しいのだ。些細なミスで敵に捕虜にされて元上官に助けられる羽目になったことが、口惜しいのだ。それに彼はその元上官を超えたくて修行に励んでいると言うのに。
 少佐がギャラガに命じた。

「家の中を詳細に調べて犯人の身元特定の糸口を探しなさい。」

 ギャラガがキビキビと動き始めた。テオも一緒になって屋内のガラクタを調べ出した。少佐がステファンに尋ねた。

「敵はどうして急に撤収したのです? 貴方が電話をかけたからですか?」
「スィ。爺さんが私が放った微細な気を感じ取ったのです。電話の電波が結界を破ったとかなんとか言っていました。」
「結界を破った? 電波で破られる結界ですか?」

 少佐が髪を掻き上げた。考え込む時の彼女のポーズだ。

「結界は我々一族が互いに争うのを防ぐ為の防壁です。人(この場合は”ヴェルデ・シエロ”限定)や石や矢の投擲は防げますが、電波は防げないでしょう。」
「”ティエラ”が作る物は結界を通りますよね?」
「通ります。こちらが意識して破壊しない限りは弾丸でもミサイルでもなんでも通ります。」
「彼は私が電話をかけたので、私の気が彼の結界を破ったのだと勘違いしたのでしょう。」

 少佐は頭から手を下ろした。

「結界を張って呪い人形を使う儀式をしていた・・・その年寄りはシャーマンですね。」
「ブーカのマレンカ家の様な?」
「ノ、マレンカの一族は神に仕える神聖な家柄です。他人に呪詛をかけるような下品なことはしません。」

 テオが戻って来た。

「何にもない家だ。空き家に勝手に入り込んで寝グラにしていたんだろう。」

 ギャラガも居間に戻って来た。

「ほんの2、3日の滞在だった様です。儀式を行う場所としてここを見つけていたのでしょう。住んでいた形跡はありません。」

 そうなるとケツァル少佐の次の決断は早かった。

「グラダ大学へ行きましょう。」

 テオは目的の人物に当たりがついた。

「ケサダ教授かムリリョ博士を訪ねるんだな?」

 少佐がニッコリしたので、またステファン大尉が不満げな顔をしたが、テオは敢えて無視した。君は彼女がどれだけ君のことを心配していたか知らないだろう、と彼は心の中で呟いた。



1 件のコメント:

Jun Tacci aka ねこまんま さんのコメント...

マレンカ家はロホの実家。   ブーカ族の名家。

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...