2021/10/16

第3部 隠された者  13

  ビアンカ・オルティスは大統領警護隊の大尉の言葉に顔を青ざめた。長老会がロレンシオ・サイスを野放しにすると思えなかった。海外でも活動する有名人だ。いつ何処で変身するかわからない。

「ロレンシオを助けてあげて。」

 と彼女はテオとステファンを交互に見ながら訴えた。

「もし叔父が彼を子供の時にセルバへ連れて帰っていたら、きっと彼は一族の人間として教育を受けてあんな面倒を起こさずに済んだのよ。私達の家族の責任だわ。なんとかするから、どうかもう少し報告を待って。お願い!」

 テオはステファンを見た。

「コンサートは明日だったな?」
「スィ・・・?」
「せめて明日1日待ってやろう。」

 テオはビアンカ・オルティスに向き直った。

「君は試験の準備があるだろうが、もしサイスの命が大事なら、大至急アスクラカンの親族に連絡を取って相談すべきだ。明日の夜、コンサートが終わる時点で大統領警護隊に君から家族の決定を知らせる。その内容次第で警護隊が動く。」

 オルティスが何か言おうとしたが、テオはその暇を与えずに続けた。

「”砂の民”を知っているね? 君が知らなくても君の家族の年配者達は知っている筈だ。”砂の民”がサイスの変身を知ってしまったらどうなるか、彼等は承知している。サイスの命が懸かっていることは間違いない。たった1回だけの変身だったが、彼は一般人に足跡や影を見られた。一族の力では誤魔化せないんだ。現にこうしてステファン大尉が捜査している。サイスを助けたかったら、彼のキャリアを駄目にしてしまっても守らなきゃならない。さもないと、彼1人の問題じゃなくなる。君の家族全員が責任を負うことになるだろうし、一族全体の問題に発展したら国を揺るがす事態になる。わかるかな?」

 カルロ・ステファン大尉が言いたいことをテオが簡潔に明瞭に述べた。口下手のステファン大尉は軽くテオに頭を下げた。そして彼もオルティスに向き直った。

「先刻シティホールに”砂の民”のメンバーが1人現れた。」

 えっ!とオルティスは真っ青を通り越して死者の様に白くなった。ステファンは続けた。

「幸い彼は全く別件でコンサートの座席を予約するつもりで来ていたが、少しでもサイスの気を感じたら彼のことを調べ始める筈だ。彼等は一族のリストを彼等個別に独自で作っている。リスト漏れは彼等に取って許されないことだ。私個人の意見を言わせて貰えば、明日のコンサートは中止すべきだが、聞いてもらえないだろう。事態は急を要すると理解してくれ。」

 オルティスが息を深く吸い込み、突然体の向きを変えて階段へ走った。彼女の足音が階段を駆け降り、部屋へ走り込むのをテオとステファンは聞いていた。

「非常にマズイ事態です。」

とステファンが囁いた。

「さっき彼女はこう言いました。サイスは普段理性で気を抑えていた、と。」

 テオも頷いた。

「スィ、確かにそう言った。サイスは自分が何者か知っているんだ。少なくとも、自分が超能力と呼ばれる力を持っていて使えると知っている。偶然ドラッグをやって変身してしまいました、では済まないぞ。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...