2021/10/16

第3部 隠された者  14

  テオとステファン大尉は無言でアパートの階段を下りて外に出た。歩道でデルガド少尉が待っていた。彼は上官が出て来ると、スッとその前に立った。”心話”の要求だ。テオは2人の大統領警護隊隊員が一瞬で情報交換するのを横目で見た。羨ましいが、同時にそんな能力は欲しくないとも思う。秘密を持てない能力だ。彼はデルガドがステファンにオルティスの尋問内容を訊いたのだとばかり思っていた。ところが、ステファンの方が表情を硬らせた。彼はアパートの窓を見上げた。そして、手を振って「行こう」と仲間に合図を送った。
 道路を横断して路駐しているテオの車に戻った。幸い車に近づいた者はいなかったようだ。中に入ってから、ステファンがデルガドからの報告をテオに伝えた。

「ビアンカ・オルティスはグラダ大学の学生ではないそうです。」

 その短い報告が、テオのオルティスに対する同情心を消し去った。

「学生じゃない? それじゃ、大学で君に偽りの目撃証言を語ったのは、情報撹乱の為に最初から君を尾行して近づいたってことか?」
「そう言うことです。彼女は最初からさっきの屋上での尋問まで、一度も私に”心話”をさせなかった。貴方が何者かと質問してきただけです。」
「嘘だらけの女・・・」
「サイスのファンと言うのも怪しいです。」

 テオやステファンの言葉に青ざめて見せたのも芝居だったのか? それとも学生ではなく、アスクラカンからサイスを見守る目的で出て来た親族なのか?

「大統領警護隊相手に嘘を並べ立てられるなんて、大した女だと思わないか?」

 テオは時刻を確認するつもりで無意識に携帯電話を出した。メールが入っていた。ケツァル少佐からだ。彼は仲間に「失礼」と断ってメールを開いた。短い文章が入っていた。

ーー1900 いつものバル

 夕食のお誘いだ。テオはステファンとデルガドに声をかけた。

「文化保護担当部と晩飯を食う気分になれるかい?」

 デルガド少尉が尻尾を振りそうな顔をした。ステファン大尉は躊躇った。任務遂行中だ。行けば「仕事中に何をのんびりしている」と少佐は言うだろう。行かなければ「何故テオが誘ったのに断った」と後で嫌味を言われるだろう。彼は思わず独り言を呟いていた。

「女ってなんて面倒臭い生き物なんだ・・・」



0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...