2021/10/22

第3部 隠れる者  7

  テオとケツァル少佐はシティホールの周回道路沿いの歩道をゆっくり反時計回りに歩いた。ホールの周囲は公園になっており、背が高い木々がランダムに生えている。その下は芝生だったり、花が咲く薮だったり、土だったりで、子供が遊び、親が日陰でそれを見守っている。長閑な日曜日の午後だった。

「ビアンカ・オルティス、じゃなかった、オルトはロレンシオ・サイスを襲いに来ると思うかい?」

 テオはそうあって欲しくなかった。アパートの屋上で話をした時のビアンカは、本当にサイスの身を心配している様に見えた。彼女は母親と意見を違えて家出したのではないだろうか。家族が”砂の民”にサイスの消滅を望んだとしたら、そして彼女がそれを知ったなら、彼女は弟を守りたくてサイスの側に来たのではないのか。異母弟憎し、或いは一族を危険に曝す不穏分子として処分するつもりで近づいたと思いたくなかった。
 少佐はビアンカの本心を図りかねているのか、黙っていた。彼女の可愛い異母弟は、気の抑制が下手くそで、正に不穏分子として一族から軽蔑されていた。しかし彼は向上心を捨てなかった。超能力を使えないのであれば、普通の人間、軍人として腕を上げて働こうと努力した。彼女は彼が腹違いの弟であると知る迄は、そんな彼が男らしくて好きだった。血縁関係を知ってからは、努力家の彼が誇らしかった。生命の危険に陥ったことがきっかけで、彼は能力を目覚めさせ、メキメキと使い方を上達させていった。彼女の自慢の弟だ。
 きっと少佐はオルトの心の内を理解出来なくて戸惑っているのだろう、とテオは想像した。

「サイスに彼の出生の秘密を教えてやった方が良かないか? 彼は自分がジャガーに変身することを知ってしまった。だけど、何故そんな体質なのか、わからないから悩んでいる。仲間が大勢いることを知れば、きっと落ち着いてオルトのことも考えられると思うんだ。」
「それではサイスに一族の歴史から順番に教えていかねばなりませんね。」

 少佐はテオの顔を見上げた。

「貴方の時は貴方が興味を抱いて接近してきたので、こちらが警戒して情報の小出しをしてしまい、時間がかかりました。サイスは当事者です。どこか邪魔が入らない場所で一度に語って聞かせた方が良いでしょう。」
「だけど、ショックだろうな・・・」

 テオはホールの建物を見た。

「でも今日の彼はいつもと同じ様に演奏した。動揺して弾けないかもと心配したんだが。」
「今朝面会した時に、励ましておきましたから。」

 と少佐が微笑んだ。

「それに気を放出しないように、”操心”をかけておきました。今日の彼の演奏は彼の実力です。」
「そうか・・・上手だったが、俺は惹き込まれる程じゃなかった。」
「それは貴方の趣味が違うからでしょう。ラジオの生放送で聞いていましたが、かなり上手ですよ。」
「はぁ? 車の中で聞いていたのか?」

 昼寝をしているのかと思ったら、少佐はしっかりサイスの音楽を聞いていたのだ。彼女はけろりとして言った。

「もしチケットを購入して、下手な演奏を聞かされでもしたら、損じゃないですか。」

 テオはがっくりときた。ケツァル少佐は「無駄な」出費はしない人なのだ。

「もしこのままサイスの能力を封じても普通のピアニストとしてやっていけるんだな?」
「実力があるので、ピアニストとして生業を立てるのは大丈夫ですが、能力の封印は出来ません。あれは、直系の血縁者でなければ出来ない術です。サイスの父方の祖父母が生きていればなんとかなるでしょうが。」

 そして彼女は立ち止まってテオを見た。テオも足を止めて彼女を見た。

「なんだい?」
「グラシエラの子孫のことを考えなければなりません。」
「?」
「グラシエラは能力をステファンの祖父に封印されました。母親のカタリナも能力を封印されています。でもグラシエラが将来子供を産めば、その子は能力を持って生まれてきます。しきたりに従えば、カルロが子供の教育をすることになりますが、グラシエラの結婚相手にそれを理解してもらえるとは限りません。それにグラシエラが家族と何処に住むのかもわかりませんしね。私も可能な限り協力するつもりですが、封印も教育も難しいことになるでしょう。」

 テオはちょっと考えた。そして言った。

「俺が昔研究していたのは、超能力者の遺伝子を普通の人間に注射して遺伝子を変化させると言う方法だった。だから、その逆もあるんだ。”ヴェルデ・シエロ”の遺伝子を本格的に分析していないから、出来るとは断言出来ないが、出来る可能性はある。しかし、グラシエラの子供で実験するつもりはない。したくない。」

 彼は少佐が体を寄せて来たので驚いた。

「実現の確証がない未来のことを悩んでごめんなさい。」

と彼女が苦笑した。

「最近グラシエラが同じクラスの男子学生達の話をよくするので、誰か好きな人でも出来たのかと、ちょっと勘繰っているのです。カマをかけてみましたが、なかなか尻尾を出しません。」
「兄貴は馬鹿正直に感情を出すが、妹は強かなんだな。」

 テオと少佐は笑った。公園にいる人々はそんな彼等を、仲良しのカップルが散歩しているなぁと言う程度の認識で眺めただけだった。


 

 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...