2021/10/28

第3部 隠れる者  15

  物音でテオが目覚めた時、まだ外は薄暗く、近所の家は寝ている様子だった。
 キッチンでケツァル少佐が朝ご飯の支度をしているのが見えた。テオは時計を見て、あと30分だけ、と思いつつ目を閉じた。
 次に目が覚めたのは、玄関のドアを誰かがノックしたからだ。起き上がると、少佐がテーブルの上に皿を並べながら玄関に向かって怒鳴った。

「勝手に入って来なさい!」

 それは俺の台詞だろう、と思いつつ、テオはソファから下りてテーブルに行った。玄関のドアが開き、ステファン大尉とロホが入って来た。2人共戸惑っていた。家の中にいるのはテオ1人だけか、あるいはデルガドと2人だと思っていたのに、少佐がいるのだから無理もない。
 テオはステファンの疑惑の視線を感じながらも、平然として見せた。棚から追加の皿とカップを出して、2人の客に椅子を勧めた。少佐も平素と変わらぬ落ち着きで皿に缶詰の豆に味を付け足して彼女流にアレンジした煮豆を盛り付け、チーズとパンを並べた。テオがカップにコーヒーを注いで席に着くのを待ってから、少佐が大尉と中尉を見た。

「サイスの親族の情報で新しいものは得られましたか?」
「スィ。」

 ステファンはテオの方は見ないで、セルソ・タムードから聞いたビアンカ・オルトの少女時代の話を語った。その話を聞いていると、テオはビアンカに少しでも同情した己が甘ちゃんに思えてきた。あの綺麗な女性は、そんなに恐ろしい性格をしているのだろうか。一人前の”砂の民”と認められる為に親族である異母弟を不穏分子として殺害するつもりなのか?
 
「面倒な女ですね。」

と少佐が呟いた。

「彼女は完全に気を抑制して”ティエラ”のふりを上手にやってのけたのでしょう?」

 彼女に睨まれて、ビアンカが”シエロ”であることを見抜けなかったステファンは渋々認めた。

「スィ。最初はただの学生のふりをして、次に我々が彼女の証言に疑いを持つと、同郷故にファンになった他人の”シエロ”を装いました。私が彼女に面会した2回共に、彼女は一度も気を発しませんでした。波長を覚えられたくなかったのでしょう。」

 ステファン大尉は純血種達に馬鹿にされている感じがするのだろう、テオは彼の苛立ちを微かに感じた。

「彼女の父親は種族の違いを気にしないで人を愛せたのに、どうして娘は純血至上主義者に育ったのかなぁ。やっぱり母親の影響が大きいのか?」
「母親だけでなく、両サイドの祖父母も純血至上主義者ですよ。」

とロホが好物の煮豆をパンの上にどっさり載せながら応えた。

「ですが、サスコシ族の族長も長老達も彼等に批判的でした。伝統を守ることと排他的になることは必ずしも等しい訳ではありませんから。」

 ステファンは客間の方を見た。

「デルガドは本部へ戻ったのですか?」
「彼はサイスの家にいます。ピアニストの警護中です。」

 少佐の返事を聞いて、ステファンはコーヒーをカブ飲みした。

「それなら、交替してやらなければ・・・朝ご飯、ご馳走様でした。」
「材料は俺の冷蔵庫から、作ったのは少佐だ。」

 テオは大尉の疑惑をそれとなく晴らしてやろうと努めた。

「昨夜はコンサートを結界で守って、少佐がくたびれちまったんだ。家に帰り着く前に車の中で寝落ちしたんで、仕方なくここへ連れて来た。俺はソファで寝たから、安心してくれ。」
「仕方なく?」

と少佐が彼を睨んだ。 なんで睨まれなきゃならない? とテオは心の中で文句を言った。俺は眠っている君を目の前にして必死で我慢したんだぞ。



0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...