2021/10/21

第3部 隠れる者  5

  昼の部が終わり、客達がぞろぞろと客席から出て来た。テオとギャラガは人の波に巻き込まれる前に建物の外に出た。車に戻ると、既にデルガドが到着しており、窓を開放した車内で少佐と2人してアイスクリームを食べていた。テオは周囲を見回し、駐車場の入り口付近にアイスのスタンドが出ているのを見つけた。少佐に断らずに彼はギャラガを引っ張ってスタンドへ走った。

「夜迄どうします?」

とギャラガがメロン味のアイスキャンデーを舐めながら尋ねた。面白がっている。以前は大統領警護隊の中で孤独だった彼は、休暇をもらっても遊ぶ友達がおらず、1人で海岸へ行って海を眺めるか、官舎のジムで体を鍛えるしか時間の過ごし方を知らなかった。しかし文化保護担当部に引き抜かれてから、毎週土曜日は「軍事訓練」と言う名の戦闘ごっこ、ボール遊び、ジャングル探検、そしてデネロス農園での畑仕事の手伝い等、することが沢山あった。日曜日の軍隊の外の世界は「安息日」なので、彼は官舎で好きなだけ眠り、目が覚めると外出許可をもらって買い物に出たり、図書館へ行った。彼の好きな様に活動出来るのだ。
 自称ビアンカ・オルティスとロレンシオ・サイスの調査や監視は、文化保護担当部の任務ではない。少佐も彼に働けと命令していない。彼は彼自身の意志で参加していた。
 駐車場から出て行く車の列を避けながら、彼とテオは車に戻った。
 日差しを浴びて熱くなっている車内に入ると、大急ぎでアイスキャンデーを食べた。少佐がデルガドに声を掛けた。

「2人に報告してやって下さい。」
「承知しました。」

 デルガドは、まず女の同室の女性から聞いた話、と前置きした。

「自称オルティスは3ヶ月前に突然あのアパートに越して来たそうです。ルームメイトが出していた同居人募集の貼り紙を見てやって来たのです。大学生と言う触れ込みでしたが、荷物に書物や学生らしい物は殆どなかったとルームメイトは言っています。日中も家にいることが多く、時々散歩に出ていたそうです。恐らくサイスの家を見張っていたのでしょう。大学に行っていた様子もなく、夜はよく外出するので、ルームメイトは彼女が夜の仕事をしているのだろうと想像していました。あのアパートは女性の学生用なので、学生以外には貸さないことがルールですが、管理人は家賃さえもらえれば目を瞑る人です。自称オルティスが犯罪者でも外国のスパイでも構わない、そんな人です。
 月曜日のジャガー騒動を聞いて、自称オルティスは火曜日の昼間に出かけ、その後暫く外出を控えていたそうです。そして昨日、2人の男性の訪問者と話をした1時間後に彼女は突然アパートを引き払ってしまいました。現在所在不明です。」

 しかし、彼の話はまだ続きがあった。

「ステファン大尉から電話がありました。アスクラカンのある伝統を重視するサスコシ族の家に男がいて、彼は妻子と同居しながら、仕事で行った北米で別の女を作りました。女との間に息子が生まれたのですが、彼は母親と子供を引き取ることをアスクラカンの両親に反対され、1人でセルバへ戻りました。彼は妻に内緒で北米へ仕送りを続けていましたが、北米の女が死んで息子が1人になったので、自分の正体を隠して息子をセルバへ移住させようと考えました。ところが彼のビジネスパートナーだったアメリカ人が、息子の音楽の才能を発見し、ピアニストとしてデビューさせました。男は息子が独り立ちする為の仕事だと思って密かに資金援助したのですが、それを妻に知られてしまいました。息子のピアノの才能が頭角を表し、メディアに出る様になった為に、父親とよく似た風貌を見て、妻が隠し子の存在に気づいてしまったのです。妻は激怒しました。何故なら、妻との間に生まれた子供の養育費は全て伝統を重んじて妻の実家が出していたからです。妻から言わせれば、北米の息子の養育費は北米の女の実家が出すべきものだったからです。夫婦は激しく対立し、心労から男は病に倒れ、死にました。4年前のことです。」

 テオとギャラガは顔を見合わせた。夫を死に追いやるなんて、どんな怒り方をしたのだ、その妻は? デルガドは続けた。

「妻の子供は娘1人だけです。サイスの母親違いの姉になります。名前はビアンカ・オルト、既に成年式を済ませた大人ですが、彼女の家族は彼女のナワルを一族に公表していません。」

 テオが呟いた。

「ピューマだからだ・・・」

 少佐がデルガドに尋ねた。

「カルロ達はビアンカ・オルトの所在を攫みましたか?」
「ノ、ビアンカは2年程前に故郷を出て、それ以来帰っていないそうです。大尉がこの話を語ってくれた家族に”心話”で彼女の顔を確認してもらいました。オルティスとオルトは同じ女です。」
「ロレンシオ・サイスとビアンカ・オルトは異母姉弟なんだな。」

 テオは不思議な感じがした。ケツァル少佐とステファン大尉も異母姉弟だ。彼等は大人になる迄互いに相手が同じ父親を持つキョウダイだと知らなかった。ビアンカとロレンシオは、ビアンカだけが2人の関係を知っていて、弟に密かに接近を図った。彼女はロレンシオをどうしたいのだろう。一族に迎えたいのか、それとも父親の死の原因となってしまった者として排除したいのか。少佐と大尉の様に互いの命を預け合って共に戦い、一緒に喜んで笑う仲になれないだろうか。
 少佐がまたデルガドに尋ねた。

「カルロはタムードの伯父様から他に何か聞いていませんか? オルトの家族がどれだけ伝統を守ることに厳しいのか、ビアンカの母親はまだ怒っているのか、彼等家族は異種族の血を迎え入れる余裕があるのか・・・」

 デルガドは硬い表情で答えた。

「少佐の質問にお答え出来る内容の報告と思えますが、大尉はセニョール・タムードから1人でオルトの地所に立ち入るなと忠告されたそうです。どうしても1人で行かねばならない時は、グラダの証が必要だと。」

 それで十分だった。ビアンカ・オルトの家族は純血至上主義者だ。


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     18

  ディエゴ・トーレスの顔は蒼白で生気がなかった。ケツァル少佐とロホは暫く彼の手から転がり落ちた紅い水晶のような物を見ていたが、やがてどちらが先ともなく我に帰った。少佐がギャラガを呼んだ。アンドレ・ギャラガ少尉が階段を駆け上がって来た。 「アンドレ、階下に誰かいましたか?」 「ノ...