2021/11/10

第3部 終楽章  11

  雨季休暇が始まった。テオは次期も准教授として大学で勤務出来る確約を取り付け、やっと一安心出来る状態になってエル・ティティに「里帰り」した。9月迄はゴンザレスの家で代書屋をするのだ。グラダ・シティの家と車は休暇中の3ヶ月間アスルが使用する。その間は家の管理人として給料を払う代わりに家賃を免除、車もガソリン代をアスルが払うので使用料免除、と言う契約で話がまとまった。留守中にアスルが友達を招こうが、誰かを車に乗せようが、アスルの自由にさせる。もしかすると文化保護担当部の溜まり場になってしまうかも知れないが。
 平和な日々の間に、テオは買い物ついでにアスクラカンの町へ何度か行ってみた。ロレンシオ・サイスはシプリアーノ・アラゴの敷地内の、空き家になっていた小さな家に住んでいて、昼間はアラゴやタムードの畑を手伝い、夜は近所の裕福な家にピアノの家庭教師として雇われると言う生活を楽しんでいた。田舎町では彼の名声もそれほど浸透していなくて、北米から来たピアノの先生、と言う住民の認識だった。畑仕事の間にアラゴとタムードが彼に気の抑制の仕方や”心話”を教えていた。彼が”心話”以外の力の使用を望んでいないと知ると、アラゴは我慢を教えるだけで済むと言って笑ったそうだ。
 ビアンカ・オルトの遺体は実家に戻された。大統領警護隊が十分に検分したあとだ。サイスのマネージャー、ロバート(ボブ)・マグダスとバンドのリーダーは麻薬をセルバから北米へ密輸する仕事を請け負っていた。他のメンバーとサイスは隠れ蓑に使われていたのだ。オルトはアンティオワカとバンドの間の麻薬の運搬を担当していた。”ティエラ”のマグダスとリーダーには明かしていなかったが、彼女は空間通路を用いて麻薬を運んでいたので、警察にも憲兵隊にも見つからずに仕事が出来たのだろう、と警護隊は考えている。
   彼女がサイスに麻薬を与えたのは、本当にただパーティーでの遊びだったようだ。彼女は能力を使えない異母弟を軽蔑していたので、彼がジャガーに変身して、慌てた。大統領警護隊がすぐに捜査を始めたと知ると大学迄ステファンを尾行して嘘の情報を与えた。結果的に疑われる逆効果を与えてしまったのだが。
   彼女がデルガド少尉を襲った真意は不明だ。ステファンの背後で気配を消していたデルガドは、ステファンが彼女の前に移動したことで彼女に存在を察知された。2人の隊員に挟まれたオルトは逃げられないと悟るべきだった。しかし、グワマナ族のデルガド少尉の力が、グラダ族のステファンの力より弱いことは歴然としていた。オルトは敏感に少尉の力がサスコシ族より弱いと察知し、恐らく「”出来損ない”の大尉の部下も”出来損ない”に違いない」と誤判断したのだ。だから、デルガドを倒せば、逃げられると咄嗟に思ったのだろう。ステファンは倒された部下を見捨てはしない、と。時間を稼げる、と。しかしデルガドは弱いと言っても純血種だ。彼女の気の爆裂に辛うじて耐えた。肋骨3本の骨折で、胸を押し潰されるのを自分で防いだ。そしてステファンは部下を傷つける者に容赦しなかった。デルガドを守る為に彼は彼女を殺すことを選択した。

 オルトの実家は、娘の罪を長老と大統領警護隊司令部から告げられ、娘の遺体を部族の墓所に入れることを拒否した。一族の恥晒しとして、一般の墓地に彼女を葬った。母親は家に閉じ籠り、娘の葬儀以来外に出て来ないと言う。彼女の家族は彼女を外に出さないよう見張っている。この純血至上主義者の家族は、サイスがアスクラカンにいることを知らされていない。サイスと言う名はロレンシオの母方の姓だし、サイスも父親の親族に会うつもりはなかった。ただ1回だけ、こっそりセルソ・タムードに付き添われて父親の墓に参った。
 
 のんびり休暇を過ごしているテオのところに、アンドレ・ギャラガ少尉が立ち寄ったのは7月の終わりだった。オルガ・グランデへ出張へ行く途中だと言った。

「みんなから、貴方がお元気か見てこいと言われまして・・・」

と言い訳したが、恐らく長距離バスの座席に疲れたのだ。出張は空軍に運んでもらうのが一番一般的なのだが、ギャラガは飛行機が嫌いなのだ。空間通路は使うなとケツァル少佐に言われているので、どうしてもバス使用となる。 
 テオは彼に一夜の宿を提供してやり、ゴンザレスが夜勤だったので2人でのんびり夕食を楽しんだ。

「俺はいつでも元気だよ。病気知らずだからね。」
「それを聞いて安心しました。」

 ギャラガは微笑んだ。

「お家の方も大丈夫ですよ、アスル先輩は掃除も得意ですから。」
「あいつ、きっと良い奥さんになるよ。」

 2人は大笑いした。それから、とギャラガはつけくわえた。

「早く戻って下さいね。貴方がいらっしゃらないと、少佐のご機嫌が悪いんですよ。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...