2021/11/05

第3部 終楽章  2

  サイスの家を出たステファン大尉は、本部へ帰るべきか、文化保護担当部に明け方の出来事を報告すべきかと少し迷った。迷いつつ運転していたので、気がつくとテオドール・アルストの家の前に来ていた。テオの車がまだそこにあり、丁度テオ本人が鞄を持って出て来たところだった。車に乗り込もうとして、彼は道に大統領警護隊のジープが停まっているのに気がついた。

「ブエノス・ディアス!」

 いつも優しい声をかけてくれる人だ。人1人の命を奪った直後のステファンは、なんだか泣きたくなった。窓を開けて挨拶を返して、彼はわかりきったことを尋ねた。

「お仕事なんですね。」

 テオがジープのそばへやって来た。

「スィ。何か急ぎの用かい?」

 そう言ってからテオはステファンの顔が、朝だというのに憔悴した印象を与えることに気がついた。それに相棒のデルガドはジープに乗っていない。
 テオは家をちょっと顎で指した。

「疲れているなら、中に入って休め。俺は午前中仕事だが、午後は調整すれば何時にでも帰って来られる。帰る時は電話を入れる。」

 彼は時計を見て、それじゃ、と車に戻りかけた。ステファンがその背中に声をかけた。

「彼女は死にました。」

 テオが一瞬足を止めた。そして彼は詳細を知らなくても、その意味は理解した。
 
 カルロはそうしなければならなかったんだ・・・

 彼は努めて明るい声で言った。

「それじゃ、ロレンシオはもう安全だね。」

 彼は車に乗り込み、エンジンをかけた。ジープはまだそこにいた。彼は車を出した。

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...