2021/11/04

第3部 終楽章  1

  木曜日の朝、ロレンシオ・サイスは疲れた顔でテーブルの前に座っていた。テーブルの上には朝食のコーヒー、トースト、オムレツ、サラダ、果物が並んでいたが食欲がなかった。彼は火曜日にステファン大尉から己の出自の秘密を伝えられ、超能力の訓練を受けることを勧められた。その翌日からマネージャーのボブ・マグダスと引退するしないで口論していたのだ。マグダスは既に半年先迄彼の演奏旅行のスケジュールを立ててしまっていた。今ここでサイスに引退されると莫大な損害を出してしまう。サイスが貯金を全て彼にやると言っても容認出来なかった。今迄仲良くやってきたバンド仲間からも我が儘だと責められた。しかし、引退の本当の理由を伝える訳にいかないのだ。彼等はサイスが”ヴェルデ・シエロ”だと言っても信じないだろうし、もしジャガーに変身して証明などしたら、撃ち殺されるに決まっている。
 このまま黙ってグラダ・シティを出て行こうか、と思った時、玄関のチャイムが鳴った。家政婦が応対に出て行き、すぐに客を連れて戻って来た。

「セニョール、エル・パハロ・ヴェルデです。」

 護衛のロス・パハロス・ヴェルデスの2人は台所で朝食を取っている筈だし、交代要員が来るにはまだ早い時刻だった。サイスは顔を上げた。軍服姿のカルロ・ステファン大尉が立っていた。火曜日に会った時は、大尉は私服姿だったので、サイスの目に彼は眩しく映った。

「ブエノス・ディアス。」

と挨拶して、ステファン大尉はサイスの顔を眺めた。

「あまりよく眠れていない様ですね。」
「マネージャーと口論しているので・・・」

 口論の内容は、警護についている少尉達から報告が上がっていたので、ステファンは敢えて訊かなかった。彼は一つだけ朗報を持って来ていた。

「貴方の命を狙っている女性がいると言いましたね? 彼女は大統領警護隊に処罰されました。もう貴方の安全を脅かすことはありません。」

 サイスが彼を見つめた。目が明るくなった。

「本当ですか?!」
「スィ。ですが、貴方は超能力の使い方を年長者から教わる必要があります。」

 サイスがまた沈んだ顔になった。ステファンがリビングのピアノを振り返った。

「ピアノを止める必要はないでしょう。体調が悪いと言って暫く休養を取ることにしては如何です? その間にアスクラカンへ行って、サスコシの族長の家で基礎的なことを学ぶのです。」
「つまり・・・休業宣言するってことですか?」
「出来ますか?」

 サイスは考えた。

「僕がどの程度学べるのかわかりませんが、超能力を使わない訓練でしょう? やってみます。マネージャーを説得して半年間の休業期間をもらえるよう頼んでみます。」

 彼は己の手を見た。

「僕の手はピアノを弾くためのものです。地面を四つん這いになって歩くためのものじゃない。」

 そして彼はハッとして大尉を見た。

「すみません、貴方も変身なさるのでしたね。決して馬鹿にした訳じゃありません。」
「構いません、私も変身した後は酷く疲れるので、あの力は好きではありません。」

 ステファン大尉は台所の方を見た。

「護衛を引き揚げさせます。グラダ・シティにいる限りは必要ないでしょう。休業出来るとわかれば連絡を下さい。族長の家にご案内します。”ヴェルデ・シエロ”に限ったことではありませんが、この国の先住民にはややこしい作法があります。アスクラカンへ旅立つ前に最初にそれを教授します。」

 するとサイスがその日初めて笑った。

「北米の先住民にもややこしいマナーがあります。母方の一族にもありました。ですから、心配ご無用です。僕は喜んで学びます。」

 それから彼は大尉の背後を覗く仕草をした。

「今日は少尉は来られていないのですか?」

 ステファンは表情を変えずに答えた。

「ええ、彼は今朝忙しいのです。処罰された女性に関する報告などもありますから。」





0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     14

  ロカ・エテルナ社を出たケツァル少佐は自分の車に乗り込むと、電話を出して副官のロホにかけた。 ーーマルティネスです。  ロホが正式名で名乗った。勿論かけて来た相手が誰かはわかっている。少佐は「ミゲールです」とこちらも正式名で応えた。 「まだ詳細は不明ですが、霊的な現象による事案...