2021/11/05

第3部 終楽章  4

  テオが帰宅すると、リビングのソファでステファン大尉が寝ていた。客間で寝れば良いのに、と思いつつ、テオは寝室で着替えてからキッチンでコーヒーを淹れた。芳しい香りでステファンが目を覚ました。家の主人が帰宅しているのに気がついて、彼は体を起こした。無言のまま彼はソファを離れ、ダイニングのテーブルに来た。
 2人は黙って昼食を取った。ステファンはタコス1個では物足りないのではと心配したテオは、冷蔵庫からマカロニチーズを出して温めて出した。それもステファンは無言で食べてしまった。食欲が無さそうに見えて、かなりの量を食べている。超能力を使ったのだ、とテオにはわかった。姉のケツァル少佐が能力を使った後に異常な量の食事を取るのと同じだ。
 ステファン大尉が落ち着いてきた様子だったので、テオは自然な風を装って会話を始めた。

「昨日の朝、アスルがここへ来て、ミーヤ遺跡で不審な女と出会して銃撃したが逃げられたと教えてくれたんだ。勿論彼は少佐に電話で報告済みだったろうけど。それで夕方、ロホとマハルダとアンドレがオフィスでの仕事が終わった後で向こうへ行った。アスルは遺跡を離れられないから、彼等が女の痕跡を追ったら、マカレオ通りに出たそうだ。アスルが使った”通路”の近所だろうね。そこで女の痕跡を追うのが困難になったので、彼等は追跡を諦めて解散したんだろう。」

 流石に少佐とディナーデイトして自宅まで送ってもらったとは言えなかった。彼が、これで終わり、と仕草で表現すると、ステファンがそれに続ける様に語り出した。

「オルトは最近迄住んでいたアパートに戻っていました。血の臭いを辿って突き止めました。アパートに踏み込もうとしたら、少佐が一足先に来て結界を張っていたので、私は入れなかった。」
「結界? どうして少佐が・・・」
「オルトと話がしたかったのでしょう。」

 俺の知ったこっちゃないよ、と言いたげに、ステファンはそれ以上の説明はしなかった。

「アパートから出て来た少佐は、オルトに大統領警護隊に出頭するよう言った、と言いましたが、私はオルトを信じられませんでした。勿論少佐もあの女を信用していた訳ではありません。後は私の仕事だと言って少佐は帰りました。
 私はデルガド少尉を呼んで、アパートに踏み込むつもりでした。すると結界が消えたことを確認したオルトがアパートから出たのです。」
「逃げたのか?」
「逃げようとしたのです。私達が追いかけると、彼女は気の爆裂を放って来ました。私は風が私に到達する前に押し返しました。オルトは自分が放った気をくらって転び、立ち上がって逃げようとしたので、私は止まらなければ脚を砕いてやると警告しました。」
「彼女は止まった?」
「スィ。立ち止まったので、私は彼女の目を塞ごうとしました。その時、デルガドが彼女の手を後ろで拘束しようとしました。」

 テオはドキリとした。嫌な予感がした。

「君が目を塞ぐ前に、エミリオは彼女に触れたのか?」
「スィ・・・そう言うタイミングでした。オルトがいきなりエミリオに向かって振り返ったのです。私は咄嗟に彼女の首を殴りました。」

 ジャガーの一撃だ。一突きで殺すもの、それがジャガーの語源とも言われている。そしてジャガーはピューマより強いことが動物学者によって確認されている。だがマーゲイはジャガーよりもピューマよりも小さい。テオは不安に襲われて尋ねた。

「エミリオは・・・?」
「肋骨を3本折られました。オルトは私に立ち向かっても叶わないと悟って、エミリオを攻撃したのです。ただ、先に己が放った気の爆裂を私に跳ね返されて自分でくらってしまっていたので、力の全開は出来なかった。だからエミリオは命拾いしました。」
「そして、オルトは・・・死んだのか・・・」

 ステファンが溜め息をついた。

「少佐と出会った時に、エミリオにまともにオルトの相手をさせるなと注意されていたのです。私は彼女に、部下を危険に曝したりしないと見栄を切ってしまいましたが、結局失敗しました。オルトは”出来損ない”のグラダより純血種のグワマナを相手にした。私とエミリオが互いに離れた瞬間に、彼女は2人の力の差を測りとったのです。そう言うことが出来る人間が敵なのだと、私は考慮すべきだったのです。」

 ステファン大尉の気鬱は、オルトを死なせてしまったことではなく、部下を守りきれなかった後悔だった。テオは微笑んで見せた。

「だけど、エミリオは生きているんだろ? 君がオルトの首を折らなければ、彼は殺されていたんだ。君はエミリオを守ったんだ。彼もきっとわかっているさ。」

 ステファン大尉は床に視線を向けた。

「それでも・・・少佐に叱られます。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...