2021/11/08

第3部 終楽章  8

  バルコニーに出ると、外気は湿気を帯びてムッとしていた。テオは空気が乾いているエル・ティティに逃げる季節だな、と思った。大学が夏季休暇(雨季休暇とも言う)に入ったら、エル・ティティに避難するつもりだった。エル・ティティでも雨季は雨が多いが、空気の湿度はグラダ・シティや東海岸地方ほどではない。
 フェンスにもたれてケツァル少佐が彼を見た。

「昨夜、私は貴方を家に送り届けた後で、オルトのアパートへ行きました。」
「カルロから聞いた。彼女とどんな話をしたんだい?」

 ロホはバルコニーに置かれた椅子に座って2人を眺めた。少佐がワインを一口飲んでから言った。

「大統領警護隊に出頭しなさいと言ったのです。彼女はアスルが撃った銃弾をまだ脇腹に抱えたままでした。麻薬密売組織が使っていた遺跡に近づこうとしたのですから、その理由を説明してもらわねばなりません。銃弾の摘出も必要でした。」
「彼女は出頭を承知したのか?」
「彼女の裁量に任せて私は帰りました。それ以降のことは関知しません。」

 次は貴方の番ですよ、と少佐の目が言っていた。テオは、ステファンから聞いた話だと前置きした。

「君が張った結界が消えたと知ったオルトは、裏の非常階段を使ってアパートから逃げようとしたらしい。それに気がついたカルロとエミリオが追いかけた。彼等が追いつきかけると、彼女は気の爆裂を放って来た。カルロは風が到達する前に押し返した。オルトは自分が放った気をくらって転び、立ち上がって逃げようとした。それでカルロは止まらなければ脚を砕くと警告した。オルトは立ち止まったそうだ。カルロとエミリオは彼女に近づいた。彼女の目を塞ぐためにカルロが彼女の前へ回った時、彼女がいきなり後ろのエミリオに体を向けた。咄嗟にカルロは彼女の首に一撃を与えたが、間に合わなかったんだ。」

 少佐もロホも反応しなかった。テオは彼等の冷静さに妙に感心しながら、続けた。

「オルトは即死だ。エミリオは肋骨を3本折られて倒れたが、幸い命は取り留めた。カルロは直ちに本部に連絡を取って救護を要請した。遊撃班の仲間がすぐに駆けつけてくれたみたいだ。」
「あの女は自分より力が弱いと踏んでグワマナ族のデルガドを攻撃したのですね。」

とロホが呟いた。

「麻薬の違法所持程度の罪なら処罰もそれほど厳しくない筈なのに、何故命の危険を冒して逃げようとしたのでしょう。気の爆裂を押し返された時点で彼女はカルロに勝てないと悟ったのです。彼に刃向かえば殺されることぐらいわかっていたでしょうに。」

 少佐はグラスの中の赤い液体を眺めていたが、視線をテオに戻した。

「麻薬の違法所持以上の罪を犯していたのではありませんか。」
「違法所持以上の罪?」

 テオが聞き返したので、彼女は言った。

「例えば、彼女自身が麻薬密売に関わっていた・・・」
「そう言えば・・・」

 とテオは考えた。

「彼女はサイスにドラッグを与えたのはバンド仲間の誰かだと言ったが、彼女自身だった可能性があるな。ミーヤ遺跡に彼女が現れたのも、麻薬を買うつもりだったと自分で言っていたんだろ?」

 すると少佐が種明かしをした。

「昨日の朝、アスルがグラダ・シティに中間報告のために戻ったことはご存じですね?」
「スィ。うちで朝飯作ってくれたから、知ってる。」
「彼の報告の内容は聞いていないでしょう?」
「任務の詳細を教えてくれるようなヤツじゃない。それに軍人がベラベラ喋るわけじゃないし。」
「彼の報告は、アンティオワカ遺跡を使っていた麻薬密売組織に関する憲兵隊の捜査状況でした。」

 セルバ共和国陸軍憲兵隊は、決してボンクラではない。彼等の多くは普通の人間”ティエラ”だが、共和国軍のエリート集団だ。仕事はしっかりやっていた。

「コロンビアから運ばれてきた麻薬やドラッグは、アンティオワカ遺跡に一旦隠され、そこからグラダ・シティに運ばれ、さらに別の運び屋の手で北米に流れていました。船での輸送路は先日の港で摘発しましたが、他にもルートがいくつかありました。その一つが、ジャズバンドです。」

え? とテオは驚いた。思わず室内にいるサイスの方を見た。ロレンシオ・サイスはデネロスとギャラガ相手にまだ歓談中だった。
 ロホが説明した。

「サイスは何も知らないと思います。彼はいくつかのバンドと契約して、その時々にセッションをするピアニストです。彼の楽器は常に現地にあります。ピアノを持ち歩くなんて出来ませんからね。しかし、管楽器やドラムは持ち運べます。ギターも持って行ける。そう言う楽器の中に麻薬を隠して運んでいたのです。」

 テオはショックだった。あの素敵な演奏をしていたバンドが、麻薬の運び屋?
 少佐が残念そうに言った。

「容疑が固まり次第、憲兵隊がバンドの家宅捜査に入ります。サイスは調べを免れます。彼の持ち物に何も隠されていないことを遊撃班が調べて確認しているからです。護衛の時にこっそり捜査していました。勿論、カルロも承知しています。彼の担当は街中に出没したジャガーでしたが、サイスがドラッグ使用が原因で変身したとわかって、麻薬密売に関係している可能性もあると疑っていたのです。だから、彼はオルトをどうしても逮捕したかった。アンティオワカとグラダ・シティの間の運び屋をやっていたのが、オルトだと見当をつけていたからです。」
「だけど、自供させる前に殺してしまった・・・」
「部下を守るために仕方がなかったのでしょう。でも任務として失敗です。」

 だからステファン大尉は鬱になっていたのか、とテオは漸く得心した。

「オルトは血の繋がりを全く無視してロレンシオに近づいたのかな?」
「興味はあったでしょうね。父親の愛情を奪った”出来損ない”の弟がどんな人物なのか、知りたかったのでしょう。でも彼女が麻薬密売に関係していたとするなら、マネージャーやバンドと取引をする目的もあった筈です。」
「あのマネージャーも一味か?」
「マネージャーを蚊帳の外に置いて麻薬を楽器に隠すのは難しいでしょう。」

 マネージャーがサイスの休業にあれほど執拗に反対したのは、麻薬の運送ルート確保の隠れ蓑を失うのを恐れたためだったのか。
 その時、ギャラガが席を立ってバルコニーに顔を出した。

「少佐、お話中すみません。そろそろ終バスの時間なので、デネロスと私は官舎へ帰ろうと思います。」
「私が送って行くよ。」

とロホが言うと、彼は笑って首を振った。

「中尉は飲んでおられるでしょ? バスで帰りますよ。」
「それじゃ、俺もロレンシオを連れて帰るかな・・・」

 テオは当初の目的を思い出した。

「少佐、明日のロレンシオの居場所なんだが・・・」

 少佐がちょっと考えてから、彼に尋ねた。

「明日の午後の大学は授業があるのですか?」
「ない。」
「音楽室は誰か使いますか?」
「教授会で進級に関して話し合う間は、学生は学舎に入れない。」
「ピアノ室は防音ですね?」

 テオはやっと少佐が言いたいことを理解した。

「そうか! ロレンシオに夕刻までそこでピアノを弾かせておけば良いんだな? 彼も練習は欠かしたくないだろうし、彼を2、3時間置くだけなら事務局も承諾してくれるだろう。」
「説得が難しければ、私も行きますよ。」

 と少佐が悪戯好きな顔で言った。


 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...