2021/11/14

第3部 終楽章  13

  ケツァル少佐は暫く考え込んだ。そして、彼女なりの見解を引き出した。

「ビアンカ・オルトは私達が知らない間に、既に長老会で問題になっていたのではないですか? ムリリョ博士は誰か配下の人に彼女の追跡を命じられたのでしょう。でも、その命じられた人はケサダ教授ではない。命令を受けた”砂の民”はオルトを探して、彼女がグラダ大学で貴方と接触したことを掴み、博士に報告した。大学は博士にとって大事な職場であり、学生達は博士が守っている大事な国民です。それに・・・」

 少佐はチラリとステファンを見たが、言葉に出さなかった。

 博士の大事な女性の息子である貴方に、逸れピューマが接触したことは許し難い屈辱だったでしょう。

「博士はその時点ではまだオルトの処分を決めかねていたのかも知れません。女のピューマは非常に稀ですからね。ケサダ教授は四六時中大学を守っている訳にいきませんから、博士の叱責に戸惑われたことでしょう。ですから、貴方がテオに連れられて再び大学に現れた時、教授は貴方からオルトの情報を盗んだのです。どんな人物を相手にしているのか、知りたかったに違いありません。
 一方、オルトは”砂の民”が彼女を追いかけているのではなく、サイスのジャガーを探していると思い込みました。」
「私がそんなことを彼女に言ったからですね?」
「そうですね、彼女は貴方に嘘をつきましたが、反対に貴方の間違った情報で彼女自身も振り回されたのかも知れません。彼女はサイスを狙うのを先延ばしして、麻薬運搬の方を優先させようとアンティオワカへ行き、アスルと遭遇したのです。アスルに撃たれて、グラダ・シティのアパートに戻り、傷が癒えるのを待つつもりでいたところへ、私と貴方が迫ったので、彼女は逃亡しようとした。デルガド少尉は災難でした。彼女にもう少し理性があれば、彼は怪我をせずに済み、彼女もまだ生きていたでしょう。少なくとも・・・」

 彼女は小さな声で囁いた。

「生きながらワニの池に放り込まれる迄は。」
「ワニぐらい倒せますよ。」

 イキがって言う弟に、彼女は顔を顰めて見せた。

「ナワルを使って、でしょ!」

 そして、少しだけ悲しそうに付け加えた。

「異種族の血が入っていても弟は可愛いのに、あの女はそれを知らずに死にました。」

 弟・・・ステファンが心の中でその言葉を呟いた時、シータ! とケツァル少佐を呼ぶ女性の声が聞こえた。少佐が立ち上がった。
 上等のスーツを着こなした中年のスペイン女性が足速に近づいて来るのが見えた。

「ごめんなさい、待たせちゃったわね!」

 カルロ・ステファンも立ち上がった。ここは退散した方が良さそうだ、と判断した彼が立ち去ろうとすると、少佐が養母を見つめたまま、彼の手を掴んだ。驚いた彼が足を止めると、そこへマリア・アルダ・ミゲールがやって来た。彼女は目敏く娘がハンサムなメスティーソの若い男と手を繋いでいるのを見つけた。

「シータ、その人はどなた? ボーイフレンド?」

 何故だかもの凄い期待感で、セニョーラ・ミゲールがステファンを見つめたので、彼は赤くなった。ケツァル少佐が「ノ」と強く否定した。

「ママ、紹介するわ。この前、話したでしょう? 私の弟のカルロよ。」


 

 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...