2021/12/08

第4部 忘れられた男     10

  エルネスト・ゲイルの事情聴取やその後の扱いについては、憲兵隊に権限があるので、テオは大統領警護隊の仲間の元に戻った。ケツァル少佐とロペス少佐は待合スペースで退屈そうに座っていた。周囲の患者は彼等が何者か気がついていないので、何か勘違いした年配の女性がケツァル少佐に、「おめでたか?」と尋ねて彼女を赤面させた。2人の少佐を夫婦と勘違いした様だ。テオが近づくと、どちらもホッとした表情で立ち上がった。

「彼は大丈夫でしたか?」

とケツァル少佐が尋ねたのは、エルネストの体調のことだ。テオは頷いた。

「彼は元気だ。どうやらパナマへ行く途中だったらしい。ここがセルバだと言うことを知って、ちょっと驚いていた。」

 ロペス少佐が廊下の奥のドアを見た。

「憲兵隊が指導権を持つ様ですね。」
「スィ。今のところ遭難者として事情聴取を受けるらしいです。」

 アウマダ大佐が出てくるのが見えた。ロペス少佐はケツァル少佐を振り返った。

「貴女はもう撤収してもらって結構だ。運転手を頼んですまなかった。」

 ケツァル少佐が微かに笑った。

「これで終われば良いのですが・・・」

 彼女はテオを見た。

「アリアナとテオをあまりあの男の件に巻き込まないよう気をつけて下さい。」
「アリアナには彼の話は聞かせません。」

とロペス少佐は言い、彼もテオを見た。 テオに、アリアナにはエルネストの出現を言うなと暗に要請したのだ。テオは、承知したと首を振った。やっと精神的な落ち着きを得て、幸福を掴もうとしているアリアナに、過去の亡霊を見せたくなかった。
 ケツァル少佐はテオの帰りの足のことをちっとも心配していないようで、「ではまた」と言って、病院から去って行った。その後ろ姿を見送って、テオはロペス少佐を振り返った。ロペス少佐はアウマダ大佐がそばに来るのを待ってから、エルネスト・ゲイルをどうするのかと尋ねた。
 アウマダ大佐は大統領警護隊の目を見ないように努めながら答えた。

「今日のところは南基地の憲兵隊分室へ連れて行きます。」
「事情聴取の後は?」
「宿舎を用意します。見張りは付けます。パスポートも何も持っていない外国人を野放しには出来ませんから。」
「少なくとも、彼は今のところハリケーンの遭難者で、我が国へ移民する為に来たのでも亡命に来たのでもない様だ。移民・亡命審査官の私に用はないと思うが?」

 アウマダ大佐はチラリとテオを見てから、ロペス少佐の意見を認めた。

「我が国へ入国するのは目的でない様です。しかし調査は必要です。アルスト博士をもう暫くお貸し願いたい。」

 ロペス少佐が顔を向けたので、テオは溜め息をついた。

「まぁ、ずっとここに詰める訳ではないでしょうから、俺は良いですよ。」

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     18

  ディエゴ・トーレスの顔は蒼白で生気がなかった。ケツァル少佐とロホは暫く彼の手から転がり落ちた紅い水晶のような物を見ていたが、やがてどちらが先ともなく我に帰った。少佐がギャラガを呼んだ。アンドレ・ギャラガ少尉が階段を駆け上がって来た。 「アンドレ、階下に誰かいましたか?」 「ノ...