2021/12/26

第4部 牙の祭り     14

  夕食は魚介類のスープ、バナナチップス、黒豆にライスだった。スープにはエビや貝や白身魚がたっぷり入っていた。飲み物はさっぱり味のフルーツビール。
 テオと少佐はまず食べることを優先した。宴会でない場合は真面目に食べて、家政婦のカーラを早く解放してあげるのだ。彼女は時給ではなく日給で、勤務時間が短くなっても仕事をきちんとしさえすれば少佐は文句を言わない。寧ろ彼女が早く帰宅すれば家族も安心出来るだろうと、考えて家事を言いつける。それにカーラが余計な心配をしないように、彼女がいる間は仕事の話を出来るだけ控えた。
 食事を終えると、テオが先にゲノム解析の話をした。これならカーラに聞かれても大丈夫だ。普通の人が聞いてもチンプンカンプンな内容だからだ。少佐も理解出来ないのでふんふんとわかるふりをして、最後の結論だけ聞いた。

「恐らく、犯人は2人以上だ。刺した人間と爪や牙を使ったヤツは別人だ。」

 テオがそう言った。キッチンの入り口にカーラが姿を現した。コーヒーのお代わりは要りますかと訊いたので、少佐が後は自分でするので帰りなさい、と命じた。カーラは決して雇い主に逆らわない。彼女の主人は軍人で大統領警護隊だ。国家機密を扱う地位の人だから、家政婦が耳にしてはいけない話も多い。だから彼女は少佐が帰りなさいと言った時は素直に帰る。
 テオはアパートの下迄彼女を送り、彼女がタクシーに乗るのを見届けた。普段はそこまで少佐はしないのだが、男性の客達はみんなそうするのが習慣になっていた。
 テオが部屋に戻ると、少佐が実際にコーヒーのお代わりを作っていた。

「今日、ケサダ教授と大学のカフェで出会ったので、俺が大統領警護隊の隊員の兄弟が殺害されたと言ったら、彼はひどく驚いていた。」
「フィデルは事件を知らなかったのですか。」

 少佐はカップにコーヒーを注ぎながら、意外そうに言った。

「俺がビダルとビトがサンボだと言う迄、どの隊員かも知らなかった。母親のことは知っていた様子だったが。」
「それで、ピューマの体毛のことも彼に言いましたか?」
「言った。彼は、ビト・バスコが兄の制服を無断使用した為に、それを知った”砂の民”に警告を含めた制裁を受けたのだろうと言った。」
「つまり、牙や爪の傷をビトに与えたのは、”砂の民”だと彼は考えたのですね。」
「スィ。だが警告だから、殺さない筈だとも言った。少なくとも警告を与えた相手の様子を数日間は観察するだろうって。」
「するとフィデルの考えでは、ビトは”砂の民”から警告を受けた後で、別の人間に刺殺された、と言うことですか。」
「財布と拳銃がなくなっていたから、強盗かも知れない。あれだけの怪我をしていたら、”シエロ”と言えども武器を持った”ティエラ”相手に闘うのは難しかっただろう。」
「奪われたのは財布や拳銃だけではありません。I Dカードも失くなっています。」
「そうだった。だけど、どうして徽章は置いて行ったんだろう。」

 すると少佐は自分の徽章が入ったパスケースをポケットから出して、差し出した。

「触ってみて下さい。」

 テオはケースを受け取り、中から徽章を摘み出そうとした。指先が徽章に触れた瞬間、チクッと指先に痛みが走り、彼は指を退いた。

「なんだ?」

 思わず声を出すと、少佐が微笑してパスケースを彼から受け取った。

「所有者以外の人間には触れないのです。私の徽章にはロホもアスルも触れないし、カルロも触れません。同様に私は彼等それぞれの徽章に触れません。貴方は私達とよく似た脳をお持ちのようですから、徽章に直接触れた時だけ痛みを感じるのです。でも”ティエラ”はこのパスケースそのものにも触れない人がいます。程度は人それぞれですが、針で刺した様な痛みを覚えるのです。」
「参ったな、そんな仕掛けがあるのか、この緑の鳥は。するとビダルの徽章はパスケースに入ったまま残っていたから、I Dカードを盗んだヤツは”ティエラ”である可能性が高いってことだな。」
「ビトはパスケースを触れたので、制服と共に無断借用したのでしょう。」
「兄貴に化けて何をするつもりだったのかな、憲兵君は・・・」

 今度は少佐が自分が調べてきたことを報告する番だ。


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...