2022/01/23

第5部 西の海     14

  2日目の朝。テオドール・アルストは2人の学生と共に朝食を済ませた。テオが早起きしてキッチンでそれなりの料理を作ったので、学生達が驚き、感心して歓声を上げた。

「先生、いつもこんなことをなさっているのですか?」
「いや、家じゃルームシェアしている友人が作ってくれるんだ。彼が来る前は俺も自分で作っていたがね。料理は彼の趣味なんだ。だから仕事が忙しい時や機嫌が悪い時は作ってもらえない。」

 笑顔で朝を迎えられたので、彼等は機嫌良く仕事に取り掛かった。まず診療所に行き、マリア・センディーノ医師の開業準備を手伝った。地方の労働者は始業時間にダラダラと通勤して来ることが多いが、医療機関は別で2人の看護師は時間前に出勤して来て、テオ達に色々と診療所内の物の位置や村人の様子を教えてくれた。彼女達もアカチャ族だったので、早速2人分のサンプル採取が出来た。それを診療所の手伝いをするイサベル・ガルドスが帰る迄管理することになる。
 テオとアーロン・カタラーニは港のアンゲルス鉱石サン・セレスト営業所へ行った。鉱石の積出を管理する事務所だ。社長のバルデスから所長のアダン・エルムスに細胞採取に協力するよう通達が来ている筈だった。エルムスは白人で、テオはドイツ系だと思った。きっと父親とか祖父はヘルムスなのだ。ドイツ人が薄情な国民だと思わないが、エルムスが所長と言う地位を心地良く思っている印象は拭えなかった。と言うのも、所長室に入った時、エルムスはテオに椅子を勧めたのにカタラーニを無視したのだ。使用人と思ったのかも知れないが、それでも失礼な話だ。だからテオは敢えて言った。

「うちの院生にも椅子をお願い出来ますか?」

 エルムスは失礼と呟き、カタラーニにパイプ椅子を提供した。セルバで高等教育を受けられる若者は富裕層の子供か奨学金給付対象の成績優秀な人間だ。いつの日かエルムスはその傲慢な態度のしっぺ返しを受けるだろう、とテオは思った。
 テオは気を取り直してエルムスに調査方法の説明をした。純血種もしくは先住民の血が濃いメスティーソの従業員の頬の内側を綿棒で擦るだけの採取方法だ。但し、年代に分けて男女2名ずつだ。テオが会社に求めるのは、従業員のいる場所へ案内して調査協力を要請してもらうことだった。

「注射と違って痛いことはしないし、薬を飲ませたりもしません。ただ綿棒で頬の中を擦るだけです。」
「それだけ?」
「それだけです。内務大臣が求めているのは、アカチャ族の分布状況ですから、御社の業務の妨害などは一切しません。」

 先住民保護助成金削減が目的などエルムスに言いたくなかった。多分、この男はイグレシアスが大統領選に立候補でもすれば喜んで票を入れる口だろう。テオは勝手にそう思い込んだ。

「それじゃ、現場監督に案内させましょう。」

 エルムスは席を立ち、事務所のドアを開けると、大声で人を呼んだ。

「バルタサール! ちょっと来い!」

 誰かが答えた。

「彼は現場に出ています。」

 エルムスは舌打ちして携帯電話を出した。現場監督にかけて、事務所にすぐに来るよう命令した。そして電話を終えるとテオに言い訳した。

「まだ船も積荷も来ていないのに、いつも外にいたがる男でね。まぁ、威圧的に話しかければ言うことを聞きますよ。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...