2022/01/29

第5部 山の向こう     14

  ステファン大尉がグラダ・シティの大統領警護隊本部に連絡を入れ、キロス中佐とフレータ少尉の負傷とラバル少尉を拘束した過程を報告した。本部は空間通路の”出口”がサン・セレスト村にないので、オルガ・グランデへ遊撃班を遣ると答えた。”出口”がオルガ・グランデの何処に出現するのか不明だが、迎える人員が必要だ。陸軍基地で待機するよう命じられ、ガルソン大尉がステファンの横から割り込んだ。

「ガルソン大尉です。ステファン大尉には太平洋警備室を管理してもらわなくてはなりません。迎えの人員はパエス中尉を送ります。負傷したキロス中佐とフレータ少尉をヘリコプターで陸軍病院に送る手配をしましたが、パエスも軽微ながら負傷しておりますので、付き添いで行かせます。」

 本部はガルソン大尉の提案を承諾した。
 陸軍水上部隊の応援要請を受けたオルガ・グランデの陸軍基地からヘリコプターが飛んで来たのはそれから半時間後だった。ガルソン大尉が救援要請を部隊長に命じてから2時間も経っていた。ガルソン大尉とパエス中尉が陸軍衛生兵を診療所へ案内して、2人の女性をヘリコプターに搬送した。そしてヘリコプターは彼女達とパエス中尉を乗せてオルガ・グランデに向けて再び飛び去って行った。
 診療所からカタラーニとガルドスの2人の院生が来たので、テオは彼等に宿舎に戻って休むようにと命じた。

「今日は大変な一日だった。明日迄休みにしよう。」

 テオがそう言うと、カタラーニが夕食はどうしますか、と心配した。するとオフィスの中まで会話が聞こえたのだろう、ステファン大尉が戸口に現れて、大統領警護隊が今夜の夕食をご馳走するといった。

「中佐も2人の少尉もいない。私一人の分を作っても仕方がない。隊員の手術をして頂いたお礼に私が食事を作ります。」

 彼は後ろを振り返ってガルソン大尉に声をかけた。

「貴方はどうされますか?」

 ガルソン大尉が首を振った。

「私は自宅へ帰って食べる。爆発騒ぎで家族は動揺している筈だから、安心させる。パエス中尉の家族にも声をかけてやらないと。それに遊撃班が来たら、私は本部へ行かねばならないかも知れない。」

 食事の用意が出来たら電話すると言って、テオは院生達を宿舎へ帰らせた。そしてオフィスに入った。ガルソン大尉がラバル少尉の机を調べていた。

「汚職の疑いですか?」
「それなら簡単ですがね。」

 ガルソン大尉はファイルやU S Bを机の上に並べた。

「まだ彼が中佐を狙った理由は何一つわかっていない。」
「3年前に中佐が異常な状態になった原因も。」

とステファン大尉も呟いた。

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     18

  ディエゴ・トーレスの顔は蒼白で生気がなかった。ケツァル少佐とロホは暫く彼の手から転がり落ちた紅い水晶のような物を見ていたが、やがてどちらが先ともなく我に帰った。少佐がギャラガを呼んだ。アンドレ・ギャラガ少尉が階段を駆け上がって来た。 「アンドレ、階下に誰かいましたか?」 「ノ...