2022/01/29

第5部 山の向こう     15

  ステファン大尉が厨房棟へ行き、ガルソン大尉はラバル少尉のUSBをチェックし始めた。テオは宿舎に帰ろうか、ステファンの手伝いをしようかと迷い、ふと思いついてキロス中佐の部屋のドアを開いた。ガルソン大尉が彼の行動に気がついて立ち上がったが、彼は室内に入った。
 ラバル少尉が顔を上げた。目隠しされているので、耳だけでテオの動きを追った。テオは椅子を引き寄せ、彼の正面に置いて、馬乗りの形で座った。

「貴方は25年ここで勤務されていると聞いたが、一体何が貴方にあんな酷いことをさせたんだろう?」

 戸口でガルソン大尉が立ち止まった。テオは思いつくまま話しかけた。

「ガルソン大尉は15年前、中尉に昇級してここへ来られた。パエス中尉は17年目だと聞いた。2人共貴方より若く、そして貴方より力が強いブーカ族だ。貴方は25年ここで真面目に勤務して、少尉のまま・・・貴方はそれで心が折れてしまったのだろうか?」
「何を言っているのか、わからん。」

とラバルが言った。

「私は毎日ここで働いてきた。朝起きて、港のパトロールをする。港湾労働者達を白人の監督官の横暴から守ってきた。村の住民を外国の船員の暴力から守ってきた。毎日だ。それが私の役目だ。手柄も何もない。少尉のままでいるのは当たり前だ。」
「それで貴方は満足だったのか? 転属願いとか・・・」
「大統領警護隊にそんな制度はない。指揮官から司令部へ話を通してもらえなければ・・・」

 テオは文化保護担当部の友人達を思い浮かべた。ロホもアスルも最近昇級したが、指揮官のケツァル少佐が本部に推薦してくれたからだと2人は言っていた。しかし、少佐は本部が彼等の働きを認めたのだと言った。ロホもアスルも他の部署への転属は願っていない。ずっと少佐の下で働き続けたいと願っている。だが少佐は副官のステファン大尉を手放した。ステファンが彼女の下に居たいと強く願っていたにも関わらず、彼の将来を考えて手放す方が最善だと信じたからだ。

「貴方は貴方の希望をキロス中佐に伝えたことがあるのか?」
「私の希望? 私に希望など・・・」

 ラバル少尉は口の中で何やらモゴモゴ呟いたが、テオには聞き取れなかった。スペイン語ではなかった。
 テオはもう一度質問した。

「どうしてキロス中佐をあんな目に遭わす必要があったんだ? 一緒に勤務しているフレータ少尉やパエス中尉を傷つける理由があったのか?」
「フレータとパエスは運が悪かっただけだ。」
「巻き添えか?」
「そう言うことになるかな。」

 開き直ったような言い方だった。テオは診療所に運んだ時のフレータ少尉の熱い体の感触を思い出した。水をかけた方が良かったかと思ったが、この乾燥した土地で村の共同井戸迄走るより、簡易水道が使える診療所が最善と思えたのだ。フレータは苦痛で叫び声を上げそうになるのを必死で耐えていた。顔の半分を火傷してしまった女性。”ヴェルデ・シエロ”なら回復出来るだろうが、時間がかかるだろう。
 テオはいきなりラバルの襟首を掴んだ。

「運が悪かったで済むと思っているのか!」

 ガルソン大尉が駆け込んで来て、彼をラバルから引き離した。

「ドクトル、近づき過ぎては危ない。」

 テオは戸口まで引き摺られて、やっと我に返った。頭を振って、深呼吸した。

「すみません、ガルソン大尉。フレータ少尉の火傷を負った顔を思い出したら、カッとなってしまった。」

 ガルソン大尉が彼の目を覗き込んだ。テオはドキリとした。しかし大尉は彼に何かをしようとしたのではなかった。彼の瞳を見て、大尉は微かに微笑んだ。

「大丈夫、ラバルに支配された訳ではない。」
「少尉は目を使えないでしょう?」
「視線を合わせなくても、一時的に感情を支配することが出来ます。”操心”と違って体を支配して動かすことは出来ませんが、激昂させて暴れさせることは出来る。騒ぎに乗じて逃げることが出来ますから。」

 ガルソン大尉は後ろを振り返った。ラバル少尉は軽く体を揺すっていた。

「白人を信じるんですか、大尉?」

と彼が言った。

「どうして我々は”ティエラ”や白人を守らなきゃいけないんですか? ここは私達の国じゃないですか!」


 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     18

  ディエゴ・トーレスの顔は蒼白で生気がなかった。ケツァル少佐とロホは暫く彼の手から転がり落ちた紅い水晶のような物を見ていたが、やがてどちらが先ともなく我に帰った。少佐がギャラガを呼んだ。アンドレ・ギャラガ少尉が階段を駆け上がって来た。 「アンドレ、階下に誰かいましたか?」 「ノ...