2022/01/12

第4部 花の風     29

  結局アスルは大して飲んでもいなかったのに、寝てしまった。昼間の業務でくたびれたのだろう。金曜日の夜だ。ケツァル少佐も彼とテオにさっさと帰れとは言わなかった。
 テオは用心深く彼を肩に担ぎ上げ、客間のベッドへ運んだ。少佐の家は土足厳禁なのでアスルは素足だった。行儀良くベッドに寝かせて上掛けをかけてやり、テオはダイニングに戻った。少佐がテーブルを片付けていたので、手伝い、皿洗いをした。

「マハルダがいないと忙しいんじゃないか?」

と彼が言うと、少佐が肩をすくめた。

「アスルが監視で出ている時の方が忙しいです。彼は1日おきにミーヤ遺跡の日本人のところに通っています。新しい消しゴムがコレクションに加わった様です。彼がくたびれているのは、データ入力が面倒臭いからです。」
「誰でも苦手はあるさ。」

 少佐がクスッと笑った。

「中尉に昇進すれば秘書を雇えるのです。財政的な問題で私の部署では誰もそんな贅沢をしていませんが。」

「秘書? 一般人から雇うのか?」
「スィ。」
「ロホは兎も角、アスルは秘書を雇う人間に見えないな。彼は自分でやらないと気が済まないだろう?」
「確かに。」

 皿を洗い終わり、水気を拭き取って棚に仕舞った。それからコーヒーを淹れて2人でリビングでまったりタイムにした。
 テオはロジャー・ウィッシャーの件の顛末を語った。少佐は知っているのかも知れないが、大人しく聞いてくれた。テオの話がウィッシャーの逮捕で終わると、彼女はそこで感想を述べた。

「その、ウィンダムとやらは、恐らく強制送還になると私は思います。アメリカ人を刑務所に入れて、また向こうから誰かが派遣されて来たらイタチごっこになるでしょう。シーロも外務大臣もそれぐらい理解していますから、罰金でも課して追い払う筈です。」
「そう願いたいな。”砂の民”の発動が想定外に早くなければ、だけど。」

 ”砂の民”と言ってから、テオは大学病院での出来事を思い出した。

「これは君だから打ち明けるが・・・」

 少佐が彼を見た。彼は声を顰めた。

「先方も君とカルロには打ち明けても構わないと言っていた。だが、俺は君だけに語る。」

 必要ないとわかっていても、彼は窓の外のバルコニーに誰もいないことを目視で確認した。

「俺は大学病院でマレシュ・ケツァルと会った。」

 少佐が眉を上げた。ちょっと驚いていた。

「ご存命でしたか・・・」
「スィ。今は夢の世界に生きているが・・・息子の家にいる。」

 ケツァル少佐は暫く黙ってテオを見つめ、やがて微笑した。

「彼女はオルガ・グランデを出て、グラダ・シティに来たのですね。」
「直接来たのかどうか知らないが、大切な息子に出会えて今は息子の家族の世話を受けている様だ。コディア・シメネス、知っているかい?」
「スィ。フィデルの奥様です。ムリリョ博士の末のお嬢様でもあります。とても優しくて、でも聡明な方ですよ。」
「彼女の付き添いで通院しているんだ。だから、マレシュと会ったと言ったが、言葉を交わしたのはコディアとだ。ただ、声をかけて来たのはマレシュの方だった。」

 少佐が「え?」と言う顔をした。滅多に見られない表情だ。テオはちょっと笑った。

「彼女は息子の記憶を無意識に読み取って俺の顔と名前を覚えているんだ。きっと君や教授の教え子達や教授が関わった人々も覚えているんじゃないかな。だけど俺には彼女の言葉が理解出来なかった。君達の母語を喋っていたから。」
「それは恐らくイェンテ・グラダ村での方言でしょう。時々カタリナがポロリと口に出しますが、カルロもグラシエラも私も理解出来ない時があります。」
「そうか・・・すると彼女の言葉を理解出来る人は現在教授夫妻とカタリナだけなのかも知れないな。」

 テオはコーヒーを飲み干してカップをソーサーに戻した。

「俺は彼女と出会ったことを教授に言ってない。彼女の存在は教授夫妻とムリリョ博士だけの秘密なのだと思う。」
「私もそう思います。ムリリョ博士が彼女の話をして下さった時、博士は彼女の現在の行方をご存知ないと仰いました。きっと他の長老に教えたくなかったのでしょう。ですから、私もここで貴方から聞いた話を忘れることにします。」
「カルロには言わない方が良いな?」
「言わないで下さい。あの子はフィデルから心を盗まれる迂闊者ですから。」

 ケツァル少佐は愉快そうに笑った。



 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     21

  アンドレ・ギャラガ少尉がケツァル少佐からの電話に出たのは、市民病院に到着して患者が院内に運び込まれた直後だった。 「ギャラガです。」 ーーケツァルです。今、どこですか? 「市民病院の救急搬入口です。患者は無事に病院内に入りました。」  すると少佐はそんなことはどうでも良いと言...