2022/03/06

第6部 水中遺跡   5

  夕食を終えてモーテルに帰ろうと歩きかけると、3軒向こうの店から先ほどの大統領警護隊の隊員達が出て来るのが見えた。どうやらこのハイウェイ沿いの店を片っ端から調べているようだ。この分だとモーテルにも来るかも知れない。テオとカタラーニは隊員達がいる方向へ歩いて行った。隊員達は顔を寄せ合って何か確認し合っていた。”心話”を使わないのは何故だろう。近くまで来てしまったので、テオは無視するのも悪い様な気がして、思い切って声をかけて見た。

「ブエナス・ノチェス、パエス少尉!」

 元大統領警護隊太平洋警備室勤務の中尉だったルカ・パエス少尉が振り返った。テオがいることは先刻承知だ。

「ブエナス・ノチェス、ドクトル・アルスト。」

 ニコリともしない無愛想さも以前と同じだった。カタラーニも挨拶した。院生のことを少尉が覚えているかどうか不明だったが、返事をしてくれた。テオは質問してみた。

「誰かを探しているのですか?」

 パエス少尉と連れの隊員が視線を交わした。これは”心話”だ。パエスが答えた。

「海岸に乗り捨てられた車がありましてね、持ち主を探しているところです。」

 それなら警察の仕事だろうと思ったが、テオは意見を差し控えた。大統領警護隊が探しているのだから、何か普通でない理由があるのだ。彼は100メートル程先のモーテルを指差した。

「俺達の車はあのモーテルの駐車場にあります。12号室です。」

 だから、その部屋の客は乗り捨てられた車の主じゃないよ、と告げたつもりだ。パエス少尉が頷いた。
 別れを告げて、テオとカタラーニは宿に向かって再び歩き始めた。軍人達が4軒目の店に入ったのを確かめてから、カタラーニが尋ねた。

「あの人、中尉じゃなかったですか?」
「少尉だよ。」

とテオは振り返らずに答えた。

「大人の事情があるのさ、アーロン。」

 カタラーニはサン・セレスト村で起きた爆発事件を思い出した。事件の真相を彼は知らなかったが、爆発したジープのそばにいたパエスが何らかの責任問題に問われたのだろうと思った。それ以上詮索するのはセルバのマナーに抵触する。

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     24

  ケツァル少佐は近づいて来た高齢の考古学者に敬礼した。ムリリョ博士は小さく頷いて彼女の目を見た。少佐はトーレス邸であった出来事を伝えた。博士が小さな声で呟いた。 「石か・・・」 「石の正体をご存知ですか?」  少佐が期待を込めて尋ねると、博士は首を振った。 「ノ。我々の先祖の物...