2022/03/23

第6部 七柱    4

 「ロカ・エテルナ社の現社長アブラーン・シメネス・デ・ムリリョはムリリョ博士の長男です。」

とロホがテオに説明した。

「アブラーンが経営の実権を握り、次男は建築デザイナーです。あのグラダ・シティ・ホールを設計したのは次男のエフラインです。しかし、彼等が海底の遺跡の写真を力付くで奪ってでも手に入れようとした理由がわかりませんね。」

 するとギャラガが言った。

「会社が奪おうとしたのではなく、アブラーン個人、もしくはムリリョ家単独の考えで行ったのではありませんか?」

 アスルがジロリと後輩を見た。

「何故そう思う?」

 ギャラガは一瞬躊躇った。一番格下の己が意見を言って良いのかと不安を感じた。しかし先輩達は黙って彼が口を開くのを待っていた。それで彼は言った。

「狙われたのが8世紀の町の遺跡を撮影したものだからです。現代の建設会社には用がない物でしょう? しかし”ティエラ”の町と認識されている場所に、何か”シエロ”の秘密が隠されていて、それを知っているのがムリリョ家だけだとしたら、世間に明るみになる前に秘密を消してしまいたいのではありませんか?」

 テオは”ヴェルデ・シエロ”の友人達が互いの目を見合い、別の人の目を見て、と”心話”で話し合うのを目撃した。こんな場合、彼に知られたくない情報を交わしているか、あるいは、口から出る言葉を考えるのが面倒臭くて一瞬で思考が伝わる”心話”を使っている物臭行為のどちらかだ。どちらにしても”心話”を使えないテオは疎外感が拭えない。だから彼は強引に割り込んだ。

「今日、ここへ来る前に大学のカフェでケサダ教授や数人の教授達と喋ったんだ。」

 友人達が”心話”を止めて彼を見た。テオは続けた。

「最後にケサダ教授と2人きりになった時に、モンタルボ教授が襲撃された事件を知っているかと訊いたら、彼は知らなかった。少なくとも俺には、彼が事件を全く知らなかった様に見えた。演技には見えなかったな。」

 ケツァル少佐が食事の手を止めた。

「フィデルが事件のことを知らなかったとしても不思議ではありません。」

と彼女が言い、部下達が彼女を見た。彼女は水を一口飲んでから言った。

「彼は建設会社の経営には全く関与していません。そしてムリリョ博士も同じく会社とは無関係です。彼等とアブラーンは家族ですが、仕事に関して言えば完全に独立し合っています。博士と教授が大学での考古学部の経営で話し合うことはあっても、学生の教育や研究では互いに無関心で干渉し合わないのと同様に、彼等考古学者と建設会社のアブラーンは、家族の平和の維持に関して一丸となりますが、互いの仕事に関しては全く無知です。但し・・・」

 ケツァル少佐は皿の底から沈んでいたマカロニを掬い上げた。

「カラコルの町がどの様に海底に沈んだのか、その仕組みを考古学者と建設会社の経営者が秘密を共有している可能性はあります。」
「ケサダ教授はその秘密を知らないと思うな。」

とテオは呟き、また友人達の注目を集めた。少佐の視線を感じながら、彼は部下達に言った。

「フィデル・ケサダはムリリョ家の血筋じゃないだろ? 彼は子供の時に親が知り合いだった博士に預けて、そのまま博士の家で育てられた人だ。一応ムリリョ家の子供の一人として扱われていると思うが、血族じゃない。だから先祖代々マスケゴ族の家系に伝わって来た秘密を知る立場ではないと思うんだ。」

 ロホが同意した。

「血族の秘密は家長が後継者のみに伝える物です。私の実家では祖父から父へ伝えられ、叔父達は知らないことが沢山あります。同様に父から長兄へ伝えられ、私を含めた5人の兄弟に教えられていないことが沢山あります。」
「では、ムリリョ博士とアブラーンが知っていて、エフライン、フィデル、それに女性の子供達は知らない秘密があるのですね?」

 デネロスの言葉に、少佐が首を傾げた。

「博士はこの件に関わっていない様な気がするのです。私の記憶が正しければ、私が大統領警護隊に入った頃に、ムリリョ家の先代ロカが没しました。ロカ・エテルナ社はロカ・ムリリョがスペイン人の創業者一族から経営権を譲られて、今の大企業に押し上げた会社です。彼の唯一人の親族で甥のファルゴ・デ・ムリリョは会社の経営に全く興味がなく、考古学にのめり込んでいましたから、ロカは後継者に甥の息子アブラーンを指名しました。大企業のトップの交代ですから、当時の経済ニュースに大きく取り上げられていました。あなた達はまだ幼かったから、知らないでしょう。」

 年齢差と言うより、ケツァル少佐の養父母が実業家なので、少佐も幼い頃から経済ニュースを知ることが出来たのだろう、とテオは思った。

「それじゃ、アブラーンがロカ爺さんから血族の秘密を伝授され、それを守ろうと今回の襲撃事件を起こしたってことですか?」

とギャラガ。多分、と少佐が答えた。

「それが何なのか、モンタルボとアンビシャス・カンパニーによって撮影された画像を見なければわかりません。」

 その時、アスルが極めてセルバ的な意見を言った。

「アブラーンが血族の秘密を守るのであれば、我々が出る幕ではありません。モンタルボは生きているし、アメリカ人の撮影会社も機材を盗まれただけです。放置しても良いのではないですか。」

 それに対して、テオは反発を覚えた。だから、彼はアスルに意見した。

「モンタルボはまた調査をやり直すかも知れない。またアブラーンが妨害したら、次は死人が出る可能性もあるだろう? アブラーンに何が問題なのか訊いてみても良いんじゃないか? 少なくとも、モンタルボに触って欲しくない箇所がどこなのか、ヒントをもらえないのかな?」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...