2022/10/11

第8部 チクチャン     19

  睡眠時間は短かったが、シエスタの習慣がある国の人間は夜更かしをあまり気にしない。翌朝、テオとケツァル少佐はいつもの時刻に目覚め、一緒に朝食を取り、それぞれの仕事の開始時間に合わせて家を出た。
 少佐はテオより早く自宅を出たが、車で角を一つ曲がったところで、カルロ・ステファン大尉に呼び止められた。大尉は道端に立って、彼女の車が見えると片手を挙げて止まれと合図したのだ。彼女が停車すると、彼は素早く助手席に回って車に乗り込んだ。

「グラダ東港へ行って下さい。」

と彼は元上官であり、異母姉に要請した。少佐は車を発車させてから文句を言った。

「私は貴方の運転手ではありませんよ。どうして公用車を使わないのです?」
「昨夜貴女がアラム・チクチャンを確保して我々に引き渡された後、我々は彼の妹の捜索をしていたのです。」
「”感応”を使ってみましたか?」
「しました。しかし、彼女は応えない。それで、兄妹を操ったと思われる男が働いていると言う東港に、捜索に出ている隊員が集まることにしました。」
「私を使う理由はなんです?」

 ステファンはちょっと躊躇った。出来れば朝から姉を怒らせたくなかった。しかし正直に言わなければ彼女はもっと怒るだろう。

「東港を結界で覆って頂きたい。容疑者を我々が確保する迄の間、逃さないように港湾施設を囲って欲しいのです。広範囲なので、ブーカ族や、ミックスの隊員では手に負えません。純血種のグラダである貴女にしか頼めません。」

 少佐はハンドルを切って、職場オフィスとは反対方向へ車を向けた。

「それは貴方の考えですか? それともセプルベダ少佐の・・・」
「私の一存です。」

 少佐が溜め息をついた。

「カルロ、貴方は他部族を過小評価しているのではありませんか?」
「過小評価?」
「もっと部下達を信頼しなさい。」
「しかし、ブーカ族でも結界を張れる範囲は狭いです。」
「狭くても、複数を適所に配置してカバーし合えば十分守備を固めることが出来るでしょう。貴方は、あの”暗がりの神殿”でロホを信じて守りを任せた。現在の部下達もロホと同じように力を出せますよ。」

 少佐は路肩に車を寄せて停止させた。そして携帯電話を出した。ロホの番号にかけたのをステファン大尉は横目で見た。ロホが直ぐに出た。

ーーマルティネスです。
「ブエノス・ディアス、ケツァルです。少し遅れますから、業務の指示をお願いします。」
ーー承知しました。

 それだけだった。ステファン大尉は不満気に少佐を見た。

「すぐに終わるとは思えませんが?」
「当然でしょう。私は貴方を港に下ろしたら、すぐ帰ります。」
「少佐・・・」
「貴方もグラダ族なのです、港全体を覆う結界ぐらい張りなさい! 都市全体ではないのですよ。」

 姉に叱られて、ステファン大尉はムスッとした表情で前を向いた。
 少佐はかなり乱暴な運転でグラダ東港に向かった。


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...