2022/10/11

第8部 チクチャン     20

  グラダ東港は貨物専用スペースだ。コンテナが並ぶ広大なスペースと貨物船に荷積するフォークリフトやクレーンが動き回る埠頭、倉庫群を見ると、捜査する人間は溜め息をつく。ケツァル少佐はステファン大尉を顔見知りの遊撃班隊員が立っていた車の横にドロップすると、すぐにそこからUターンして走り去った。
 遊撃班指揮官セプルベダ少佐からの要請には応じるが、副指揮官ステファン大尉の甘えには応じられない。以前アスルから「弟に厳しすぎませんか」と言われたことがあったが、少佐は「過ぎる」とは思わなかった。カルロは部下達の命を守る指揮官の修行中だ。結界を満足に張れない指揮官など要らない。部下を危険に曝すだけだ。死ぬ気で部下を守れ。
 遊撃班は昨夜アラム・チクチャンから謎の男の顔や声の記憶を引き出した筈だ。それを隊員達が共有して、捜査に当たっている。もし謎の男がマスケゴ族なら、ブーカ族やその系列の血筋が多い隊員達なら十分に対処出来る。ステファン大尉が恐れているのは、取り逃すことだ。
 ケツァル少佐は文化・教育省のオフィスへ出勤した。部下達と挨拶を交わし、「エステベス大佐」の部屋に彼等を集めた。遺跡・文化財担当課の職員達は、彼等が打ち合わせをしているとしか思わない。実際、打ち合わせなのだから。
 アラム・チクチャンがピア・バスコ医師の診療所に現れたことは部下達を驚かせた。しかし、チクチャンと妹アウロラ、そして謎の人物が仲間割れしたことには驚かなかった。

「アウロラを確保しないといけません。」

とデネロス少尉が言った。

「暴走するかも知れないし、謎の男の仲間がいる可能性もあるので、保護が必要です。」
「その通りです。」

 ケツァル少佐はロホを見た。

「カルロは遊撃班が”感応”で彼女を呼んだが反応がなかった、と言いました。でも、”感応”でなければ彼女と接触する方法はないと私は思います。」

 ロホは少し考えてから意見を述べた。

「普通の”感応”は、呼びかけられた人間は呼びかけた人が誰なのかわかりません。だから、アウロラ・チクチャンは恐れて出て来られないのです。でも、少佐、貴女は私達部下が危機に陥って貴女に助けを求めた時、誰が呼んだかお分かりになるのでしょう?」
「その時に危機に陥っている可能性が高い部下が誰だか知っているからですよ。」

 するとアスルが提案した。

「バスコの診療所から念を送りませんか? ひたすら来て欲しいと伝えるだけです。アウロラは兄の呼びかけだと思うかも知れません。」
「それなら、男性がやるべきだわ。」

とデネロスが言った。

「”感応”は性別は関係ないと思われていますけど、私は、兄や姉から呼ばれたら、男女の違いを感じます。上手く説明出来ませんけど・・・」
「遊撃班はみんな男だろ?・・・いや、1人だけ女がいるけど・・・」
「でも、診療所から念を送ったのではないでしょ? それに助けを求めた訳でもないと思う。」
「つまり・・・」

 ギャラガが言った。

「私達にアラムのフリをしろと?」
「スィ。」

 デネロスは男性隊員達を見回した。

「お芝居じゃない、ただ助けて、と念じるだけですよ。彼女に来て欲しいと思うだけです。だから嘘をつくのじゃなくて・・・」
「わかった。」

とロホが頷いた。彼は少佐を見た。

「3人で交代にやってみます。」


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     19

  2台目の大統領警護隊のロゴ入りジープがトーレス邸の前に到着した時、既に救急車が1台門前に停まっていた。クレト・リベロ少尉とアブリル・サフラ少尉がジープから降り立った。2人は遊撃班の隊員で、勿論大統領警護隊のエリートだ。サフラ少尉が一般にガイガーカウンターと呼ばれる放射線計測器...