2022/10/05

第8部 チクチャン     15

  その日の夕方、ケツァル少佐は胸の内のモヤモヤ感を拭えないまま帰り支度をしていた。朝業務を始めて直ぐに司令部から呼び出しがあった。急いで本部に出頭すると、副司令官の1人エステバン中佐から、アーバル・スァットの盗難捜査はどの程度進んでいるのかと訊かれた。素直に進捗状況を口頭で報告すると、中佐は申し訳なさそうな顔をして言ったのだ。

「盗難の実行犯を逮捕したら、直ぐに本部へ引き渡せ。それ以上の追求は文化保護担当部の管轄から離れる。」

 少佐はムッとして、上官に逆らうのは御法度なのだが、思わず質問した。

「理由をお聞かせ願えないでしょうか?」

 それに対して、中佐は彼女の目を真っ直ぐ見て答えた。

「ある部族の政治の問題だ。彼等自身で解決させなければならない。他部族の介入は許されぬ。但し、他所に飛び火したり、一族の秘密に関わる様な大事になりそうな場合は、大統領警護隊が動かねばならぬ。」

 それ以上は決して教えてくれない。少佐は理解して、了承した。敬礼して本部を後にしたのだった。 
 オフィスでの業務は普段通りだった。カルロ・ステファン大尉がいなくなったので、隣の遺跡・文化財担当課の職員達ががっかりしていたが、昼前にはもういつもの生活に戻っていた。デネロス少尉とギャラガ少尉が申請書を整理して審査し、アスルが警備の規模を想定し、ロホが予算を組む。少佐がそれを承認
するのだ。事務仕事をしながらも、銘々が盗難捜査のことを心のどこかで考えていることを少佐は気がついていた。彼等に司令部が介入してきたことを告げるのは気が重かった。昼休みに思い切って打ち明けると、予想通り、アスルとデネロスが露骨に不満を漏らした。ただの神様の盗難でないことを知っているから、尚更だ。事件の根底を調べたいのに、それは駄目だと言われたのだ。

「要するに、ただのダム建設に関する恨みじゃなかったってことですね?」
「関係者が多いってことですか?」
「一族の偉いさんも関わっているんですね?」

 少佐はノーコメントで押し通した。ロホが同情的な眼差しで見ているのを感じたが、彼女は”心話”を避けた。今”心話”を許可したら、司令部に対する不満までぶちまけそうだ。
 ギャラガがのんびりと呟いた。

「でも、例の警備員が回復に向かっていることは救いですよ。」

 それで、やっと部下達の関心が、ロホの身内が行った施術に方向転換され、少佐は救われた気分になった。
 なんとか一日を乗り切り、少佐は帰り支度をしているのだ。デネロス少尉はお使いに出てそのまま官舎へ帰還すると言って少し前にオフィスを出た。ギャラガ少尉とアスルは久しぶりにサッカーの練習場へ行く約束を交わし、早めの夕食の為にさっさと退勤した。ロホは財務課へ出かけていた。そのまま退勤する筈だから、オフィスに最後まで残ったのは少佐だけだった。彼女が鞄を手にした時、オフィスの電話が鳴った。遺跡・文化財担当課の職員が電話に出て、それから少佐を振り返った。

「少佐、お電話です。医者のバスコさんと言う方から・・・」
「バスコ?」

 少佐は少し考え、大統領警護隊警備班の若者の顔を思い出した。職員に「グラシャス」と声をかけて、電話に出た。

「ケツァル・ミゲール少佐・・・」
ーーピア・バスコです。

 女性の声が聞こえた。バスコ少尉の母親で町医者をしているアフリカ系の”ヴェルデ・シエロ”の女性だ。

「ドクトラ・バスコ、お元気ですか?」

 形通りの挨拶をすると、医者は答えずに直ぐに要件に入った。

ーーもし宜しければ、診療所にすぐきていただけますか? 電話では伝えられない事態です。


0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...