2022/11/30

第9部 シャーガス病     9

  セルバ共和国の教育施設は午前10時頃に半時間のお茶の時間があり、正午または午後1時から午後4時または5時迄シエスタと呼ばれる昼寝の時間がある。授業は午後6時頃に終わるのだ。マイロが休憩時間にも仕事をしても良いのか、と尋ねると、それは自由だとチャパは答えた。

「だけど助手や学生に手伝わせることは出来ませんよ。」

とニヤニヤしながら言った。

「ドクトルは今日の午後、文化・教育省に各種の手続きに行かれると思いますが・・・」
「スィ、バルリエントス博士が案内してくれるそうだ。」
「役所は正午から午後2時迄シエスタです。但し、職員によってはもっと長く休憩している人もいるので、3時頃に行かれた方が無難ですよ。」
「バルリエントスも4時迄シエスタなんじゃないか?」
「役所は3時台が一番混まないんです。」

 地元民がそう言うのだから、正しいのだろう。チャパはマイロを医学部のカフェに案内してくれた。職員に混ざって車椅子の人もいたので、患者も利用するのだ。2人はコーヒーを買って、テーブルに着いた。

「君はシャーガス病について、どの程度知っている?」
「一応、ドクトルに着くようにと言われて急遽勉強したんです。サシガメ類の昆虫が人間の皮膚を刺して吸血します。その時に糞もする。その糞の中に微生物クルーズトリパノゾーマ原虫がいて、刺した傷などから人間の体内に侵入し、臓器を侵します。」

 チャパは症例を挙げたが、どれも文献による知識の枠を出なかった。彼はシャーガス病症例に実際に接した経験がないのだ。研究者としてでなく、患者の身近な人としての経験もなかった。

「君が知っている人で、シャーガス病の罹患者はいたかい?」
「あー・・・」

 チャパは考え込んだ。

「心筋炎や栄養失調や・・・そう言う患者はいたかも知れませんが、病気の名前を聞いたことはありません。」
「だが近隣諸国では発症例があることは知っている?」
「スィ。国外に出かける時は気をつけるように、と言われます。外国には”シエロ”はいないので。」

 マイロは一瞬キョトンとした。

「”空”(シエロ)がないって?」

 チャパが苦笑して見せた。

「セルバの昔話に出てくる守り神です。仲良くしていたら病気や怪我を防いでくれる神様です。」

 医学を勉強する人間にそぐわない発言だ。だがマイロは気にしなかった。英語にだって神を普通に会話に登場させる表現があるのだから。
 チャパが小さな声で囁いた。

「さっき目を見つめて人間を支配する神様の話をしたでしょう?」
「うん。」
「その神様が”ヴェルデ・シエロ”って言うんです。セルバ人の精神的な支えです。」
「そうなのか・・・でもどうして小声で話すんだ?」
「”シエロ”はその辺にいて、こちらの会話を聞いているんです。あまり自分のことを話題に出されるのを嫌うので、大きな声で呼んではいけないのです。」



 

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     18

  ディエゴ・トーレスの顔は蒼白で生気がなかった。ケツァル少佐とロホは暫く彼の手から転がり落ちた紅い水晶のような物を見ていたが、やがてどちらが先ともなく我に帰った。少佐がギャラガを呼んだ。アンドレ・ギャラガ少尉が階段を駆け上がって来た。 「アンドレ、階下に誰かいましたか?」 「ノ...