2022/12/07

第9部 ボリス・アキム       3

 「医療ジャーナルに書かれていたと思いますが、僕はシャーガス病の研究をしています。あの病気はまだワクチンがありません。多くの人々が苦しんでいます。ですが、セルバ共和国にはシャーガス病の発症例が一つもありません。」

 マイロがアキムを見つめると、アキムが首を振った。

「確かに、私もシャーガス病のことは知っています。」
「貴方が診てこられた患者の中で、あの病気に罹患していると疑いのあった人はいましたか?」

 アキムはちょっと考え込む素振りをした。片手で顎髭を撫でて、空を見つめ、やがてマイロに視線を戻した。

「この診療所の患者には当該症例の人は出ていません。」
「そうでしょう!この国にはシャーガス病が発生していないのです。周辺の国には当たり前の様に患者が発生しているのに・・・」

 マイロは携帯の画面にサシガメの写真を表示してアキムに見せた。

「こんな昆虫を見たことはありませんか?」
「庭にいそうだが・・・」
「家の壁とか・・・?」
「否、家の中にはいません。」

 マイロは室内を見回した。アキムが言い直した。

「家とは、一般家庭と言う意味で、私の家と限定した訳ではありません。」

 するとチャパが彼に尋ねた。

「アスクラカンでも家を建てる時に祈祷してもらうのですか?」

 アキムが彼に向かって微笑んだ。

「スィ。郷に入れば郷に従え、ですよ。」

 マイロは宗教的なことには興味がなかった。民間信仰を信じるたちではない。だが、もしかすると、と言う考えが頭をよぎった。

「その祈祷と言うのは虫除けの様なことをするのかな?」

とチャパに尋ねてみた。チャパがちょっと困った様な顔をした。

「いえ、悪霊全般を家から遠ざけるお祈りです。祈祷師を呼んでお祈りしてもらうんです。」

 アキムが苦笑した。

「殆どのセルバ人が家を建てる時にそうします。貴方はまだご覧になったことがないのですね。」
「ええ・・・まだ色々入国後の書類仕事が忙しくて、大学の外へ出かける時間がないんです。住民と触れ合う機会をもっと増やして情報を集めたいのですが。」
「セルバ人はカトリックですが、古代の民間信仰も持っているのです。家を新築する際の祈祷は重要な様です。祈祷師の数が少ないので、新築が重なると祈祷師の取り合いになる程ですよ。」

 するとチャパも言い添えた。

「祈祷しないと、その家の住人は病気になるんです。悪霊が入って来るから・・・そう信じられています。」

 悪霊がサシガメのことだとは思えない。マイロはシャーガス病がセルバに存在しない理由をそこでも発見出来なかった。アキムが、アスクラカンにはどれぐらい滞在するのかと訊いた。マイロは農村部へ調査に行きたかったので、3日程と答えた。

「近郊の集落などで昆虫を探してみようと思っています。症例発生地の昆虫とこの国の昆虫の差異を調べたいのです。」

 するとアキムが微笑んだ。

「それではうちに泊まりなさい。部屋はありますよ。家族は妻と私だけです。たまには客を迎えるのも良いものです。」



0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     20

  間も無く救急隊員が3名階段を昇ってきた。1人は医療キットを持ち、2人は折り畳みストレッチャーを運んでいた。医療キットを持つ隊員が倒れているディエゴ・トーレスを見た。 「貧血ですか?」 「そう見えますか?」 「失血が多くて出血性ショックを起こしている様に見えます。」 「彼は怪我...