2024/05/09

第11部  紅い水晶     18

  ディエゴ・トーレスの顔は蒼白で生気がなかった。ケツァル少佐とロホは暫く彼の手から転がり落ちた紅い水晶のような物を見ていたが、やがてどちらが先ともなく我に帰った。少佐がギャラガを呼んだ。アンドレ・ギャラガ少尉が階段を駆け上がって来た。

「アンドレ、階下に誰かいましたか?」
「ノ、誰もいません。台所の様子から見て、その男性の一人暮らしの様です。」

 ロホが思い出したように、二階の残りの部屋を素早く見て回った。その間に少佐はギャラガに命じた。

「救急車を手配しなさい。それから水を持って来て。この人に飲ませます。」
「承知!」

 ギャラガは携帯電話を出して、電話をかけながら階段を駆け降りて行った。
 少佐がトーレスに声をかけた。

「セニョール・トーレス! 聞こえますか?」

 トーレスの瞼がひくひくと動いた。しかし開く力はないようだ。殆ど命の火が消えかけている、と少佐は判断した。しかしトーレスが病気に罹っている気配はなく、怪我もしていない。毒を飲んだかと思ったが、それもなさそうに見えた。
 寝室に携帯電話はなかった。カサンドラ・シメネスに教えられた番号を少佐の電話からかけてみると、呼び出し音がベッド脇の椅子の下に落ちているズボンから聞こえた。トーレスはズボンのポケットの中の電話に出ることも出来ず、廊下に這い出して力尽きたのか。
 少佐はもう一度トーレスの爛れた手を見た。それから紅い石を見た。それが技師の生命を脅かしている原因に思えたが、何なのかわからない。放射能だろうか? 彼女はゾッとした。それならトーレスが遺跡から帰って来る間にそばにいた人々も大なり小なり被曝している。 ”ヴェルデ・シエロ”は普通の人間より耐性が強いが、放射線の強さにもよる。
 彼女は大統領警護隊遊撃班指揮官セプルベダ少佐に電話をかけた。

0 件のコメント:

第11部  紅い水晶     24

  ケツァル少佐は近づいて来た高齢の考古学者に敬礼した。ムリリョ博士は小さく頷いて彼女の目を見た。少佐はトーレス邸であった出来事を伝えた。博士が小さな声で呟いた。 「石か・・・」 「石の正体をご存知ですか?」  少佐が期待を込めて尋ねると、博士は首を振った。 「ノ。我々の先祖の物...